ブログ界の頂点に立とうと目論む男、杉本善徳 (http://www.ys1126.com/) の
「広めよ!!」という命により、7人の刺客がこの地に降り立った。
時に激しく、時に切なく、広めてゆく我らの名は

日替わり戦隊広めるんジャー。
今日の担当者 スポンサードリンク  


2007.01.05 Friday | - | - | - |
携帯しなくても平気かも
今日の担当者 pipi  

こんばんはー!
いつも微妙な話ですまんのー、のアンカー&キレンジャーpipiです。


まずは、今回のTB先のご紹介。

社長と呼ばれるミュージシャンは数あれど、「船長」と呼ばれてる方はこの人しか知りません。

漁港オフィシャルサイト→http://gyoko.com/
船長のブログ     →http://blog.yomone.jp/morita/


鮮魚商との兼業ミュージシャンです。ま、詳しくはHP参照で。
HPでも取り扱ってますが、ライブ物販でも鮮魚売ってます(通販受付)


***


さて、今回のお題は「携帯電話」

今朝は携帯電話を家に忘れて出勤してしまいました。ボケてます 汗
でも、忘れても平気でした。(笑)


*使用機種

au A5407CA
携帯電話を持ってからずーっとauユーザーです。

*待ちうけ画面

自分で写した「鉄ぱいぷくん」の人形の画像
会社の同僚数人に「かわいいでしょ?」と聞いてみたら「微妙・・・」って言われました。
・・・私は「かわいい」の基準値が微妙みたいです。


*着信音とか

電話着信音→waive「いつか」の着うた
メール着信音→「マー!」の着ごえ
       ちょっと前は「あかん、迷惑メールや」の着ごえ

保存してある着信メロディや着ごえを見てみたら、ほぼwaiveでした。


*ストラップ

会社の同僚の韓国みやげ ご当地キティちゃんストラップ
大阪みやげ タコ焼きストラップ
門司みやげ バナナの叩き売りストラップ

土産ものだけ!(笑)


携帯電話を忘れても平気だし、語れるほど活用してませんなー。
メール・目覚まし・緊急電話対応、以上!(笑)

そんな私ですが、機種変検討中です。「LISTEN MOBILE」にかなり心惹かれています。
もうちょっとバッテリーが持ってくれれば最高なんですが・・・
次回の新製品までとりあえず待ち、かなと。


そして、皆さん書かれてるように、マナーって大事ですね。
ライブしかり、電車しかり。
普段は携帯を時計がわりにしてますが、ライブの時だけ腕時計してます。
携帯の電源を切れるように。
電車の中で長電話するのは、マジ勘弁〜。
外国人の方、特にアジア系の方が山手線の中で長電話してるをよく見かけるんですよ。
「ウルサイ!!怒りマーク」って言ってしまいたくなります。


短めですが、携帯電話の巻終了ですー。
眠すぎて文章考えられなくなってきた・・・(笑)
杉本善徳氏は、寝なくても面白いブログを書くんだよな。。。


明日からはNEWテーマ! 逸さんよろしくですー!

ではー
2006.04.12 Wednesday 23:45 | 携帯電話 | comments(0) | trackbacks(204) |
カチカチ星人。
今日の担当者 猫間華彪  

はいどうもこんばんは。にゃんころです。
本日はitvで鉄ぱいぷの日!
善徳さんを見まSHOW!!

今週は『携帯電話』を語る、ということで。
…変な期待を持ったバトンを受け取ってしまった(笑)

+++

使ってる機種:
PHS時代からのDoCoMoユーザー。
FOMA主体のこのご時世に逆行するかの如くmova使い。
F505iです。GPSすらついてません。
機種はPHS→F503is→の3代目。2003年の冬からずっと愛用中。
1回、通話部分の接続不良で修理に出しております。
2年近く使ってるもんだから電池の減りが早くて困ってます。遠征は特に。

ストラップ:
結構変動が激しいもんです。
えーと。
・井上トロマスコット。
・ベースショップ特典で貰ったRaphaelのネックストラップ。
・鉄ぱいぷくんクリーナー。
・LAST GIGSストラップ。
・wyse CRAZY TORNADOストラップ(トルネードくんは外してる)
・BETTY'S BLUEマスコット(閉店前に店長から貰った)
・最上稲荷OH!守(ピンクのお守り)
・Shullaストラップ。
昔はプラスチックのグル〜ミ〜、黒と青の二匹ぶら下がってたり。
結構ジャラジャラにつけるのが好きです。これでも減らしたんです(真顔)
ストラップの紐部分がほつれてきたら引退。

中身:
待ち受け画面、メインが今mixiのトップ画像と同じ、5人+Shullaのロゴ。
サブ画面はアルバム『【Shulla】〜Never too late to change〜』のジャケ写。
待ち受け画面はライヴとかで変えたりもしますが基本はコレ。
着信は普段からずっとマナーモードなので鳴ることは少ないんですが、
電話着信がShullaの『プリズム』、メール着信はこれもShullaの『二番手』。
けど、バイブがブーン!と振動するだけなので意味が無い(笑)
(movaだから着うたはありません)
一番着メロが活躍するのが目覚まし(笑)
現在メインの目覚ましはD'espairs Ray『凍える夜に咲いた花』です。
やかましい音じゃないと気付かないので…。
主に活躍する目覚ましがWaive『PEACE?』、Wyse『Distance』、Vogus Image『水色』とか。
着声もあるにはあるけど、あんまし使わない。
「ドーモ!杉本善徳です!」なんて何処で使えと…。
あと、F田Y也氏の「殺すぞコラァ!」も(笑)
着声はこの二人とShullaの漣くんの。
着メロはアニソンとゲーソンも入ってたり(笑)

着メロよりも個人的に力を入れてるのが、画面関係。
自分で保存した画像をメニュー画面なんかに使えるので、
鉄ぱいぷくん9匹でメニュー画面を作ったり、アルバムのジャケ写を9分割して作ったり、
メール送受信の画面も、電話の発着信の画面も全部手作りgifアニメ。
鉄ぱいぷくんが喋る(笑)
サブ画面に出る画像もドットを打って作りました。

+++

そんなマイ携帯電話で何が一番不便かというと、
プリインストールの着信音を消せないこと(笑)
メモリ不足してるというならプリインストールを消させてくれ…

ロケット花火の破裂する音(ひゅー…パーン!)や、
FAX送信のモデム音(ぴーひょろろろろろろ!)、果てはビールを注ぐ音。
ターザンが「あ〜ぁああぁぁぁああああ〜〜」とか言ったりもします。
使えません。
全く使えません。


そんな携帯電話でした、と。
ライヴ中に携帯使う人とか見たらほんと気分台無しですねえ。
猫間は何もかもロッカーに放り込んで見る人なんですけど。
「時間がわからない」とか言うんなら腕時計すれば?って思いますね。
セトリのメモは油性ペンで腕に書くくらいできますから…!
続きを読む >>
2006.04.11 Tuesday 20:45 | 携帯電話 | comments(0) | trackbacks(1) |
携帯屋さんだもの。
今日の担当者 くろこ  

前置きしておきますが、みんな私に期待しないこと(笑)

何を隠そうなんて言えないくらい駄々漏れてますが私、携帯ショップの店員なのです。
各キャリアショップの中で一番マナーに煩いと有名なauショップに勤めて早2年。
髪の毛を毎日真面目にまとめているのでそろそろハゲそうです。

さて本題に(笑)

携帯の中身は音楽データ以外は極めてシンプル。
画像は自分で撮った空や風景の写真と、
着信時に表示されるそれぞれの人の画像程度。
待ち受けは残念ながら(笑)
誰でもなく、とある写真サイト様から頂いた風景画像です。

通常使用機の着信音は通常着信がAutumn In New York(ジャズ)
メール着信はドラマ・アンフェアで雪平刑事が使っていたオリジナル着信音です(笑)
うちのショップスタッフはみんなアンフェアにハマっていたので、
一時期皆の着信音がこの音に設定されていて、
誰かの携帯が鳴る度に「どれ?!」と若干殺気立ったりしていました。
皆してやるからダメなんだよ(おめーだよ添付しまくったの)

ちなみに通常使用機、なんて書き方をしたのは
私自身が携帯を4台持っているせいです。

基本プライベート用だけど会社のスタッフがかけてくるのはW41CA。
法人のお客様や営業担当がかけてくるのはA5511T。
何故かそれ以外にテレビ付きのW33SAと、A1405PTを所有しております。
まあ、3・4台目には裏があるので私はお金を払っていないわけですが、
かといって使ってもいない。
もったいねー!(笑)
ノルマは無いけど目標は絶対達成が私が決めた我が店の基本理念なので
こういうことになったりするわけです。

そういえば昨日、うちの店の目の前で事故がありました。
軽とセダンの事故だったんですが、軽自動車がセンターラインを超えて対抗車線へ。
セダンがとっさにハンドルを切って幸い怪我などもなく済みましたが、
車体は横っ腹を抉られて重傷。
軽に乗った男(推定年齢23)は「機械操作をしてた」と。
「機械て、携帯操作じゃろーが?」
警察のおっちゃん即ツッコミ。男は返す言葉もなし。
携帯屋さんの目の前で携帯弄って事故。
はー(ため息)
ルールは守って運転しましょう。出来ないなら携帯持つな。

杉本善徳氏もですよ。運転しながらビデオカメラ回さない。
事故したでもしたら一体どんだけ人が泣くと思ってるんですか。
毎回チャットで怒っている人が居ることにそろそろ気づいて下さい(笑)

参考までに杉本氏が使ってらっしゃる機種は W31S・アコースティックホワイト

YUKIちゃんがイメージキャラクターで、
うさぎの耳がはえたCMをご覧になった方もいらっしゃるのでは?
殆どの機種は発売される前に通常は代理店スタッフを集めての大規模な
新商品説明会があるんですが、
何故かこの機種は参加してた店長会で突然御披露目。
この際YUKIちゃん起用と説明され「うわ、杉本氏これ買わないかな」
と思わず脳裏をよぎりました。
そしたらその数ヶ月後。
鉄ぱいぷ24で杉本氏録画のビデオで映ったわけですよ!
ほんとに買ってるー!とビックリしたものです。

そんな善徳さんもそろそろ携帯変えて12ヶ月経つのでは?
機種変更は是非当店でどうぞー。(いやそれ絶対ムリだし)
続きを読む >>
2006.04.10 Monday 23:12 | 携帯電話 | comments(0) | trackbacks(0) |
きっと皆の想像通りの携帯内容。
今日の担当者 胡桃  

阪神×横浜3連戦終わったぜ!な日曜担当青レンジャー胡桃です!
阪神ファンはオレンジの風船を嫌う人が多いのです。
今日達した結論は

『巨人色だから』

でした。納得。
そんな雑談を交えつつ行ってみましょう今週のお題は。

『携帯電話』


携帯を持ち始めてから7年ほどになりますかね。
色々キャリアも変えましたが、現在はdocomoのFOMAでP900iV使用中。
因みに、もう1台はauのWINでW22Hです。
本来はauユーザーなワタクシですが、
どーしてもどーしてもFF BEFORE CRISISがやりたくて、
無理やりFOMA使ってます(爆)
P900iVのクラウドブラックもFF算斗佑覆里嚢せラブ
ま、ほぼ満足したので9月にはキッチリ解約致します。
そのつもりだったので、docomoの方にはあんまり画像も着うたも無い。
今はこないだ噂になった白馬タケオの待ち受けに、
電話着信は七三式の櫻です。
docomo解約と共にauは機種変予定。
さー、何にしようかな♪
auの中身は聞かない方が賢明よ?(笑)
だって、それこそ題名通りだもの。

携帯に依存してるかって聞かれると微妙ですかね。
今のバイト柄1日見れない事もザラだし、
無いなら無いで困るのは時間くらい。
確かに情報収集には欠かせないアイテムですけど。
でも、メール返信は激早と良く言われます。
手元にあって着信に気付いてたら大体即返事です。
(例外として寝てる時とかはシカト。
うたた寝中の胡桃さんは放置が一番安全です)
最近はちまちまお小遣いを稼いでるので良く触ってますが(笑)

携帯と言えば、杏さんも書いてますが、マナーは何とかして欲しい。
電車で何を話そうが確かに勝手ですけど、
もうちょっと声のトーンを落とすとかね?
そもそも、マナーモードにせずに話すとか殴り倒す!と思うね。
後、こないだもグチグチ言ったけど、ライブでの携帯。
ファンの子が…ってのは私的に最近減ったとは思うけど、
だからって関係者はオッケーってワケじゃないと思うぞ?
しかも、関係者本人じゃなくて、その彼女とかいう辺りが更にムカツク。
死ね。

眠気に負けて物騒な事を書いております。
否。口走っております。
んー…総合的に考えて、私には携帯は必要だと思ってます。
決まった時間じゃなくても連絡が取り合えるし、
何より何処に居ても大概何とかなるからね。
暇潰しにもなってるし。
ま、楽観的な私だからかもしれないけど(笑)

…そんな感じでもう真剣眠いから、くろこサマにバトンタッチ。
またねー(いつもよりは早い就寝)
2006.04.09 Sunday 23:07 | 携帯電話 | comments(0) | trackbacks(0) |
至ってフツーです。
今日の担当者   

ども、こんにちわ、ヴァイオレンジャー・杏です。
あくまでもvioletであって、
バイオレンスでもS●NYのパソコンでもありませんYO。
さて、今週のテーマは携帯電話ケータイです。

イマドキの皆様ほどヘビーユーザーではないですが、生活では欠かせないものに
なっておりますね。
携帯『電話』ですが、電話は実は殆どしません。
待ち合わせで「ついたよー、どこー?」とか「すみません、8時からマッサージ1時間
入れますかー?」とかそのくらい。
というより、実は今もう長電話を殆どしないのかなあ、ほぼメールで。
高校生・大学生の頃は長電話したっけなー(遠い目)。

なので、メインはメールとネットですねー。docomoもやっとどのプランでも
使い放題パックが出来たので、電車の中とか待ち時間とか暇なときは
だらだらと見ています。
夜起きてるうちに更新が無かった日は、朝の通勤電車での善徳さんのブログ
チェックは欠かしません
ラブ ←一応、ハートにしてみた
ま、まあそんであんな写真が出てくると電車の中で挙動不審になりますわな…

携帯はずっとdocomoです。今はFOMAのSH700i白。
実は気に入っていません。私はN派なので、微妙に使いにくい…。
そしてEMIさんの言うとおり、FOMAは電波が弱い!もうMOVAに戻りたい。
何年先か、番号を換えずにキャリアーを変えることが出来る日が来たら
auにしたいと考えて2年経ちました。
でもここ半年の憧れは、vodaにして「ラブ定額をすること」です。


ストラップは
・Fanatic◇Crisis(POPの)
・リラックマと子トロのマスコット
・アルゴンキンのピック
・モリゾーとキッコロ(6月のWaive名古屋遠征の帰りに地球博へ行った思い出)
・浜名湖キティ(サ●コの旅行の思い出…)
と、数は多いけど結構こじんまりとつけています。
過去一番でかかったのは、ポドリーちゃん(森チャックのキャラ、狼の毛皮を
かぶった羊ちゃんで、ごく身近ではN方さんに似ていると評判だった)の
でかい人形(身長10センチ、プラスチック製)でした。
この時は、会社の人からは「オマエは女子高生か!」と頻繁に
ベタな突っ込みを受けてました。

着メロ・着うたは、ほぼビジュ系です。
オーソドックスな相手はサイコ、サイコ友はサイコ、Waive友はWaive、と
一応分けてます。
アヤビエとかシドも入ってるのですが、誰に使っていいのかが悩みどころ。
あと、「今日も雨かー」の着ゴエは、いつ使えばいいのかしら…。
待ち受けは・・・こないだ友達がトイレに携帯を置き忘れて、警備員室に引き取りに
行ったのですが、一応本人確認としてストラップとか待ちうけを特徴として
説明させられたそうなのです。
彼女の待ちうけは、たっくんことTAKUMAさんの爽やかな写真で、冷や汗を
だらだらかいたと言っていました。
私?
N の か た さ ん で す が、 何 か ?


メール送受信や着信などの画面は、面倒なのでいじっていません。
フツーにプリインストールされてる何かです。



自由には責任がつきもの。
便利にはマナーが必要。
携帯はすごく便利だけど、使い方にはマナーをもとうぜ、と思います。
有名人の方は盗撮とでも言うべきな失礼な写真の撮られ方をするようですし
電車内で平然とどーでもいい長話をエンエンとする人とか、とにかく
公共の場では「人の迷惑にならないように」使うのがマナーだろ怒りマーク

せめてライブの演奏中に、明るい画面をパカパカさせるのだけはやめようよー。
とあるアーティストさんのライブでは、客が一斉に携帯を掲げて、ペンライト代わりに
振るっていう演出があるそうですが、そんなのは素敵だと思います〜。


いつでも連絡がつく、っていう安堵感がありますが、だからこそ
連絡が取れない・来ない寂しさっていうのもつのるのかもね。


今週もレンジャーバトンは脈々と受け渡されていきます。
明日の胡桃様、あとをよろしくお願いいたします・・・。

2006.04.08 Saturday 14:40 | 携帯電話 | comments(0) | trackbacks(0) |
『圏外』の文字が怖い。
今日の担当者 EMI  

こんばんは。
オレンジャーEMIです。

今週のテーマは「携帯電話」です。
勤務時間のほとんどを職場の外で過ごす私には、携帯がないと仕事になりません。
生理的に腕時計がダメなので、携帯が無いと時間さえわかりません。
最近は個人情報保護法の影響もあって、原則としては職場(事務室内)には携帯を持ち込めなくなりました。
でも職場から携帯を与えられていないので申請して許可を貰って使っています。
友人とは基本的にメールでやり取りをするので、着信履歴もリダイヤルも職場の番号で埋まっていくのが悲しい。。。


携帯はずっとドコモ一筋で、現在はFOMAのF700iを使用中です。
もう1年になるので次はどの機種にしようか考え中。
でもFOMAはイマイチ電波が良くない。。。
グリーンピア津南では本当に困りました。
たしかボーダフォンはほぼ全滅。
FOMAは場所によっては使用可。
auが一番安定してたかな?
部屋にいるときは窓辺をウロウロしていました。苦笑
こんな電波状態で、携帯命と思われる善徳さんはどうするんだ!?
という話で調理時実習待機中に盛り上がるWaiveファン。
多分うちのコテージだけですね。

「きっと善徳さんなら、秋葉原あたりで電波をキャッチする怪しげな機械を購入して持ってきてるよ」

という結論に達しました。
ファンの妄想というよりは本当にありそうな感じがして笑えます。
あの眼鏡が電波をキャッチしてるという説もありましたが、それはたぶん妄想だと思います。笑
その後にご本人に真相を伺ってみたところ
「なんでやねん!」
というツッコミを頂きました。
人生初の関西弁でのツッコミでした。
ありがとうございました。



本当にそんな怪しげな機械を持っいてるのかは知りませんが、機材コレクターな善徳さんが来月CDをリリースします。
かなりおもしろい作品になっているみたいですよ。
詳しくはys1126.comで。


本日はこの辺で終わります。。。
明日の杏さんに期待しまSHOW!

続きを読む >>
2006.04.07 Friday 23:14 | 携帯電話 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまに携帯していません。
今日の担当者   

木曜担当の逸です。
ミドレンジャーです。


はい、という訳で今週のテーマは「携帯電話」です。

今まさに携帯から投稿するところで、
つまり現在PCでネットができません…。
後程加筆修正することになるかと思われます。ご了承ください。


携帯電話、かなり依存してるんですが
何故か忘れたまま出掛けることも多いです…。
最も酷かったのは、2・3日帰省する際に忘れた時ですね。
阿呆なんじゃないかと思いました。
いや、阿呆なんですけども。

携帯電話を持つようになってから遊び方が変わったような気がします。
待ち合わせの時間にルーズになったり
そもそも待ち合わせ自体が曖昧になったり…。
携帯電話を持っていなかった頃のことを思い出せないというのが
正直なところなんですけれども(苦笑)
携帯を持たない日があっても良いんじゃないかなと、思わないでもない…。
だけど忘れるとショックですね。
「携帯を忘れて一日中仕事になんないのは現代病」ですね。
(TAKUI(中島卓偉)『I'M SICK SO BLUE』)


私が現在使っているのはauのA5506T
カラーは赤系のやつです。
そろそろ機種変がしたいとずっと言っております…。
auユーザーなのに、ストラップはドコモダケです(笑)


以前は鉄ぱいぷ君のメールブロックを使っていたのですが
割と早い段階で表面のフィルムが剥れて鉄ぱいぷ君が居なくなり
ただの光って見にくい画面になっていたのですが
最近それを剥して目を離した隙に姿を消したので
今は『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』のジャックのやつです。

待受画面は杉本善徳氏…ではなく(笑)
以前杉本善徳氏も何処かで書いてたゼマティスのギターです。
メタルフロントの彫金がかなり素敵です。

着信音は、通常の着信が『HEART.』の着メロ
メール着信が『CRAZY BAD EMOTION』の着うた
操作中のメール着信が某氏の着声「メメメ目クソ鼻クソ笑う」(笑)
…なんかやたらWaiveですが
た、たまたまです!
しかも微妙なラインナップ…。

かつてメール着信をFatimaの『Noble King Snake』にしていて
授業中の大教室で軽快に、かつ豪快に鳴った時には
傍目に見てもバレバレな程にあたふたしました。
その節はどうもすみませんでしたもうしません。

この携帯、どういうわけか「アー写」が一発変換なのですが
登録した記憶もなく、何仕様なのか気になるところです。
あとピエロが小文字のほう(Pierrot)なことも気になります。


そういえば、Waiveラストツアー宇都宮公演の時
開演前にコインロッカーが一斉に振動しだし何事かと思ったら
ヴィ系携帯サイトのメルマガが届いてたなんてことがありました(笑)
皆同じの登録してるんだなと思ったら妙に親近感が(笑)


…オチもないだらだらした話に終始して心苦しいですが
このへんで失礼致しますー。
明日の担当はEMIさまです。
よろしくお願い致します!

では、また来週ー。
2006.04.06 Thursday 23:28 | 携帯電話 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ