ブログ界の頂点に立とうと目論む男、杉本善徳 (http://www.ys1126.com/) の
「広めよ!!」という命により、7人の刺客がこの地に降り立った。
時に激しく、時に切なく、広めてゆく我らの名は

日替わり戦隊広めるんジャー。
スポンサーサイト
今日の担当者 スポンサードリンク  

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.01.05 Friday | - | - | - |
えーと、えーと
今日の担当者 pipi  

こんばんは。水曜担当キレンジャーpipiです。


発売日ですね!!!!
ええ、ええ、あの方。
杉本善徳氏の「極彩色の狂詩曲」の発売日です。
早速、ゲットしました。ただいまヘビロテ中!!
体に染み込むぐらい聞きこんでライブに臨みます!


という訳で、今週のテーマは「カラオケ」です。

えーと、ぶっちゃけほとんど行きませんねー。
レンジャー諸氏はカラオケ好きのようですが・・・こんな奴がいてもイイよね?(笑)


カラオケが出始めた頃は「歌謡曲」か「演歌」しかなく、
唄えない・曲知らない=カラオケ行かない って刷り込まれちゃったんですよー。
(8トラカセットの時代なんてみんな知らないだろーなあー笑)
カラオケ行くよりディスコ(古いなw)行く!踊りまくる!
って感じでした。

そんな訳で、DAMだJOYSOUNDだとかは語れないので
ちょっと前に行ったカラオケBOXの話を・・・


その時は同世代が集まってまして、皆カラオケは行かない派揃い。
そんな面々がなぜカラオケBOXに集ったかというと

「パソコンに入れた昔のライブ映像をOA。みんなで踊りまくったる!会」を開催する為。

むかーしのファンク系のバンドの映像なんで、もちろん売り物の映像になってる訳もなく
みなが秘蔵品として持ってるビデオ映像をパソコンに落としてきて
パソコンとカラオケBOXのテレビと繋ぎ(配線持参)、それを楽しみながら踊る踊る(笑)
酒を呑む、さらに踊る踊る・・・
休憩タイムには カラオケの音をBGMにしたけど誰も唄わない。
あ、その時waiveもチョイスしました。音が薄いのねー

カラオケBOXをそんな使い方していた所為か、ドリンクを持ってきた店員が
逃げるように去っていきました。
ごめんよ、店員さん。


その時久々にカラオケの曲目本(っていうのかな)をじっくり見まして、
洋楽やら昔の曲(バンドもの)やらカラオケ配信されているのですね。
へぇー

て事で、それにからめまして・・・
今回はとびっきりボイン(TB)先がみつからなかった為、リンクで許して〜。
ジャズ的カラオケ術
http://www.geocities.jp/jazzdoriura/karaoke/intro.html

ジャズ曲の配信が少ないのなら、いっそ他のジャンルの曲をジャズ的手法で歌ってしまおう。
という内容です。
すごいなー。

心はすでに来週に飛んでいます。
あ〜、楽しみ!ではでは。
2006.05.10 Wednesday 11:29 | カラオケ | comments(0) | trackbacks(1) |
もはや真剣勝負。
今日の担当者 猫間華彪  

はい、今週もおつきあいくださいませー。
火曜日担当・アイレンジャーにゃんころでございます。

今週のテーマは『カラオケ』

昔はなんか家族ぐるみで連れて行かれてあんまし良い思い出の無かったカラオケですが。
バンギャになってからだと思いますカラオケ楽しいと思い始めたの。

唄うのは最近曲が固定されてきた予感。
とりあえずDir en greyとガゼットは外さない感じで(笑)
あとは行く人によってシドとかDとかシェリトリとか。
この間mixiのオフ会で6時間ほどカラオケした時は久しぶりにDASEINとか唄ったなぁー。

女声ヴォーカル曲で高い音を出すと、失敗して声が裏返るのが定石なので
男性ヴォーカルで高い音をカキーンと出してるのが好きです。
あと、ここ数年で声変わりしたらしく(笑)
前は出なかったムックの音域にそこそこ届くようになりました。
Waiveは毎回血管切れそうになるくらい唄うので、いつかシメる杉本善徳

それと、最近デス声シャウトを会得した所為か、
狂ったように入れてるのがDir en grey『CLEVER SLEAZOID』と『朔-saku-』。
最初は「こんなん絶対唄えないよー」とか笑ってたのですが。
『朔-saku-』なんて、サビしか唄わなかったのですが。

シャウトから何まで全部唄えるようになった…(へろり)

良い子のバンギャさんはシャウトしすぎないように(笑)
喉に悪いんだよねデス声…。

バラード系統も唄うの好きです。
ムック『雨のオーケストラ』やシドの『ホソイコエ』『空の便箋、空への手紙』とか。
ああいう曲を十八番だ、といいたい。
バラードは場の空気がちょっと沈むから、唄うタイミングが難しいですなぁ。

しかしJ-POPをここ数年聴いてないから、益々一般の人とのカラオケが行きづらくなってきた…(笑)
SOPHIAとかラルクも一昔前で止まってますか、ら…。


ちなみにカラオケ機種は断然BBサイバーダムです。
音質とあとPVが…!(笑)
曲数でいうとJOYなのですがいかんせん音質が好みじゃないので。
UGAは問題外です(笑)
部屋に入って、違ってたら電話してBBに変えてもらうくらいDAM派です。

DAMは最近Zy.と提携してV系の曲入れてくれてますし…!(笑)
たぶんこれからもDAMに通うかと。
続きを読む >>
2006.05.09 Tuesday 22:15 | カラオケ | comments(0) | trackbacks(0) |
ストレス発散の場所ですから。
今日の担当者 くろこ  

沖縄終わりで7連勤中のくろにゃです。
そろそろ死ねる。
何故か火曜日の夜に飲み会の予定を入れてました。
多分死ねる。

今週のテーマはカラオケ。
カラオケは、会社の人と行くか友達と行くか妹と行くかで歌う曲が全く違います。
正直、会社の人と行くときは猫かぶり?(笑)
本当は色々歌い倒したいんですが、私のペースで行くと2曲に1回は私がマイクを持つことになってしまうのでおとなしくリクエストされた曲を歌っています。
普段は知ってる曲ならなんでも来いや、ってくらいのノリなんですが、
突然に『修二と彰』や『KAT-TUN』をリクエストされた時は断固拒否しました!
歌えるよ歌えるさ!そりゃもう完璧に!でも無理!
だって…無意識にフリとかやっちゃったらどうするよ!
社員でのカラオケは何故か採点機能が強制されるというオプション付>全員歌うまい
90点台後半がポンポン出てしまう恐ろしいカラオケになってます。
私はよく浜崎あゆみや中島美嘉を歌わされます。倖田來未とか。
倖田來未は歌いやすくて好き。


妹とのカラオケはとにかく歌い倒し。
Waive、Wyse、Janne Da Arc、La'cryma crhisti、PIERROT。
このへんは手当たり次第歌う歌う歌う。
手フリ付ですよ勿論。
杏様とは逆で、ガーリッシュマインドはかなりがなって歌っています(笑)
Lost in MUSIC.の『悟りましたぁぁぁぁぁ』は、もはや声破壊?の勢いです。
女性アーティストはどれだけ上手く歌えるか、を勝負に妹と採点して競ってます(笑)>結局採点から逃れられない。
このあたりだとCORE OF SOULやfra-foa、平原綾香(何故か好評)EGO-WRAPPIN'か。
妹とのカラオケはライブ前に行くので、昼頃入って開場30分前くらいまで歌っています。
そりゃライブ行った次の日に声枯れるわ。

鉄ぱ24オフ会(旅行?)したいねーって話がちらほら出てますが、是非その暁には皆とカラオケに行きたいです(笑)
そりゃもう手扇子の嵐でしょう。
やらない人は居ないんじゃない?(笑)

来年くらいなら皆お金貯めて集まろうよーって言えるかな?
ライブとかにかこつけてやろうよー。やりたいなー。
賛同者求む(笑)

む、カラオケって結構難しかったな。
猫間ちゃんあとはよろしく(笑)
ではまたー。
2006.05.08 Monday 19:10 | カラオケ | comments(2) | trackbacks(0) |
Vカラ?アニカラ?
今日の担当者 胡桃  

今日はサイコのラストライブ(というべきなのかな?)の日でした。
行けなかったので、お家で1人サイコメドレー。
善徳さんのお花は無事に届いてましたか?
見に行くかなって思ってたから、行かないと聴いてちょっとビックリ。
さて、雑談はこの辺で止めて今回のお題は

『カラオケ』

です。
行き始めたのは中学生の頃だったかな。
本格的に行くようになったのは高校に入ってからかと。

で、カラオケですがストレス発散としてお気に入り(笑)
持ち歌はジャニ〜アニソンまで幅広く。
普段歌うのはやっぱV系かな。
高音の歌が歌い易くて好きなので、大体その辺のバンドですね。
ラクリマ・Laputa・X・Waive。
プラとかファナとかWyseとかも歌い易くて好きラブ
本命が一番歌いにくい(爆)

アニソンもばっちこーい!!!
友達とオールでアニソン大会もした事ありますよ(笑)
今のカラオケはPVとかも出て楽しいですよねー。
まぁ、音は軽いので笑っちゃいますが(爆)
行くのは大体友達となので、遠慮はありません。
だって、皆私の趣味を熟知してますから!

最近カラオケに行けないので悲しいです。
誰か行こうー!!
寧ろ皆で行こうー!(笑)
ずーーーっと一貫して言われ続けてるのが声。
自分の声って自分じゃ分からないじゃないですか。
人が聴いてる声と、自分が聴いてる自分の声が違うらしいのですが…。
…どんなの?(爆)
あんまり意識した事無いけどね。
歌う時は変わるらしいのですよ。
人に聴かせてる自分の声って気になるなー。
どんな感じか今度聴かせて下さい(笑)

そいじゃ、次のくろこ様ヨロシクー☆


2006.05.07 Sunday 23:57 | カラオケ | comments(0) | trackbacks(0) |
好きは好き。
今日の担当者   

あ、どもども、ヴァイオレンジャー・杏です。
全身の疲労がそろそろピークです(苦笑)。

という訳で、さらっと時間を巻き戻してサクサクいってみましょう。
今週のテーマは
「カラオケ」


カラオケかあ。
好きなんですが、最近めっきり行きません。ついこないだ1年以上ぶりに
行ったかな。
4年前くらいは職場の仲間でそこそこ行ったのですが、そこのメンバーが
離れてしまってからはあまり…。
しかも以前は仕事の飲み会でも行ってましたが、最近は「仕事で呑む」という
行為自体からトンとご無沙汰なので、残念ながら機会激減です。
こうなったらひとりカラオケしかないかな?
ちなみに、行くお店は基本的に「パセラ」です。
DAMでもJOYでもなんでも入れられるカラオケ店じゃないと行きたくないのでー。

ま、一般人として、「聞くに堪えないほどではないが、上手いというほどでも
ない」というレベルです。
V系の歌は、カラオケになってしまうと音が薄くて歌詞が大爆笑なんていう
パターンがあるのがつらいですね(笑)。
低音から歪んだギターまで一体となってうねってる中に、血だの運命だのという
言葉がのるからおかしくないんであって、ペラペラのシンセサウンドで歌うと
さすがに噴飯な雰囲気になってまう。
私がV系好きと知っている普通人の友達と一緒のときは平気でひとりV系を
歌っていますが、サイコの「Murderer・Death・Kill」のときはさすがにその歌詞に
全員が興味を惹かれてしまっていました。
「なに?なに!?」と聞くので、「ああ、リングの貞子の歌」と答えましたが。

Waive
の曲は総じて好評です。爽やかで可愛らしい歌が多いからでしょうか。
ただし、「ガーリッシュマインド」は、あのがなり声が私にはだせないので
すごくチープな歌になってしまい、自分で大後悔しました。
盛り上がれないガリマなんて、ダメだっ!あめ
意外に好評だったのはドレミ團でした。哀愁サウンドがよかったらしい。

点数対決などして遊んだりする場合は、勝負はアニソンです。
「乙女のポリシー」(セラムンEd)か、「残酷な天使のテーゼ」(エヴァOp)。
そういや会社の人々と行く場合でも、セラムンは「ああ、うちの娘が大好きだよ」と
管理職世代からもウケがよかったですね。
今ならプリキュアとか歌えばいいのかね。



杉本善徳氏の初マキシシングル「極彩色の狂詩曲」がもうじき発売ですラブ
とりあえず3曲耳にしましたが、ど、どれも、歌いにくいなあ…。
うまく歌えるようになったら「RECOLORED」はコッソリ歌ってみたいです。
「ミンナノウタ」は全員で熱唱したいですねー。
EMIさんのタイトルになってましたが、カラオケはお金もはいるんですよね?
歌ってるひとじゃなくて、作詞者・作曲者にそれぞれはいる筈ですよね。
リクエストしまSHOW!


んー…。
沖縄での新ボーカルさんのことは、語ったほうがいいですかね(笑)?
つーか、むしろ、全くヘタじゃなくてつまらないくらいでした。
せめてあの「LOVELY」と「流星」だけ録音してくれないかな…。
2曲ともカラオケには一生はいらなそうですけどね。
あの瞬間はトトロが全く見えていなかった私はどんだけ盲目ですか?
普通にRUIサマに見えていました。
どんだけ…(自分で引いている)…
でも、「ミンナノウタ」でコーラスつけて、横目で善徳さんを見ている
姿がものっすごい懐かしい大好きな光景にダブって、泣きそうでした。



では!
皆様、次回の函館(仮)が楽しみですね!
胡桃様ーあとはよしなにー!
2006.05.06 Saturday 22:22 | カラオケ | comments(2) | trackbacks(0) |
カラオケって印税入るんですか?
今日の担当者 EMI  

皆様こんばんは。連休中いかがお過ごしですか?
金曜担当のオレンジャーEMIです。

金曜といえばNACK5 「BEAT SHUFFLE」!!
本日は杉本善徳氏がゲストでしたがすごかったですねー。
髭が。
数日前に沖縄で見た時はスベスベだったと思うのですが、さすが善徳さんともなるとあんな短期間で生えてくるんですねー。
番組中に痒いのか外してたのを見逃しませんでしたが。
そんな素敵な髭姿はコチラでも見る事ができます。

沖縄といえば一部レンジャーの皆様とお会いできて嬉しかったです。
自己紹介していただいたとき、バタバタしててすいませんでした(土下座)。
お会いしていない方達ともいつかお会いしたいです。
胡桃様は覚悟していてくださいね


脱線しまくってるところで、今週のテーマは「カラオケ」。

多分私と喋ったことがある人はわかると思いますが、結構声が低いのでキー高い曲は苦手です。
しかし私の青春時代はTKが主流。
開き直ってこんなの出ないだろ!って曲を唄ってた気がします。globeとか。
最近は友人も私もあまり流行りモノを聴かないので、カラオケに行っても個々に楽しんでる感じですね。
椎名林檎(と東京事変)もよく唄いますが、私は巻き舌ができないのでいまいちカッコ良くなりません。。。
普通に喋っていてもラ行の発音自体が微妙なので、巻き舌なんて夢のまた夢です(´Д⊂


そうそう。職場の2次会等でのカラオケが地味におもしろい。
上司(40代後半♂)の十八番は小泉今日子の「やまとなでしこ七変化」で、大仏様のような容姿に似合わずとっても可愛いです。
30代半ばのチーム浜省は、浜省しか唄わない人達が集まっています。
よくセクハラで「デュエットを強要される」と聞きますが、私はデュエット曲を全然知らないのでスルーしてます。
というかパートの奥様達が「私とデュエットできないの!?」と言って男性陣に絡んでいくので、私の出番はない感じです。笑
あれはかなり怖いですよー。。。逆セクハラってやつですかね?


以前「カラオケで唄うことが罰ゲーム」とおっしゃっていた貮方さんが、沖縄ではセンターで唄ってましたね。
あの発言でどれだけ下手なんだろうと思ってたので拍子抜け。
むしろ次の祭はにのっちがボーカルでいいんじゃない?と思いました。
シュメ様ファンの方ごめんなさい。
でも*でトトロは許されないからなぁ。。。
あんなに可愛いのに!!!
この話題は杏さんがじっくり語ってくれるに違いない。
私は後ろの階段の上で見ていたのですが、「流星」の時はステージよりも杏さんに釘付けでしたYO!
あれで誰の曲かわかったようなモノです。笑

というわけで、本日はこの辺でー。


本日のTB先は偶然見つけた「カラオケ占い」です。
毎週星座ごとに歌うとラッキーなアーティストが載っているという、ちょっと謎な占いです。
続きを読む >>
2006.05.05 Friday 22:01 | カラオケ | comments(1) | trackbacks(0) |
いつも心にカラオケを。
今日の担当者   

はいどうも、沖縄から帰って以来何もしていない逸です。
杉本善徳氏のブログに早速沖縄レポがUPされたので
自分のとこに書くモチベーション下がりまくりです(苦笑)

えー、それは置いといて。
今週のテーマは「カラオケ」です。


最初の自己紹介でも書きましたが、カラオケ、大好きです。
高校の頃がピークで、週2とか余裕で行ってました(笑)
当時一番行ってたカラオケ屋のカードが、来店回数50回超えてます。
今考えるとただの阿呆です。
いや、今考えなくても阿呆ですが。

だんだん忙しくなり行く回数は減りましたが
しばらく行かないでいると禁断症状に見舞われるので(笑)
定期的に、少なくとも月1くらいは行かないと身がもちません。


機種は、あくまで個人的な感想ですが
音だとBBcyberDAM、曲数だとHyperJoyV2が良いです。
DAMは早送りができない、というか演奏が止まるのが難点、かな…。
前奏1分とか間奏1分半とか、無理むー!なので(苦笑)
Joyの曲数も、カバーしきれてないとこがやはりあるので
Σsystem、憧れです…。

UGAはなんか半端な印象なんですよねー。
普通のひとは結構良いと思うんでしょうが
いかんせんどの機種も曲が入ってるかどうかの瀬戸際なので(苦笑)

UGAにWaiveの『heartbreaker』と『Lost in MUSIC.』のみ入っているのが
最高に意味の解らないラインナップだなーと思ってます(笑)


よくうたうアーティストは今のところ中島卓偉(TAKUI)cune、かなー。
ここ5年くらい、うたった歌を全部メモってるので
確認しようと思えばできます(笑)

褒められたことがある歌は、
TAKUI 『mother sky』 『福岡』
Waive 『わがままロミオ』
L'Arc-en-Ciel 『NEO UNIVERSE』
Psycho le Cemu 『REMEMBRANCE』
ムック 『およげ!たいやきくん』(笑)
あたり、です、かねー…。

歌が上手くなりたい、というのが私の永遠のテーマなので
精進したいところです。ボイトレしたいです。
それとコーラスするのが好きなので、そこもマスターしたい…。


本日トラバさせて戴いたのは以下のブログです。
是非参考にしたいですー。
→→→ボイス総合研究所〜ヴォイストレーニング・ボーカルスクール〜
→→→カラオケ上達への道


それでは、なんだか微妙ですがこの辺で。
木曜担当、ミドレンジャー逸でした。
お次はEMIさま、よろしくお願い致しますー。
続きを読む >>
2006.05.04 Thursday 23:49 | カラオケ | comments(0) | trackbacks(1) |

このページの先頭へ