ブログ界の頂点に立とうと目論む男、杉本善徳 (http://www.ys1126.com/) の
「広めよ!!」という命により、7人の刺客がこの地に降り立った。
時に激しく、時に切なく、広めてゆく我らの名は

日替わり戦隊広めるんジャー。
今日の担当者 スポンサードリンク  


2007.01.05 Friday | - | - | - |
エビ・海老・えびー!
今日の担当者 pipi  

こんばんは。

pipi(黄)です。
湿気てます。ムシムシして不快だわー。
髪は広がるし、もー!

では、早速今回のテーマ「東海地方のうまいもの」 。いってみまSHOW!


今回のテーマの発端は、逸さんから説明があったように
鉄ぱいぷでの企画「御飯の企画 ほ☆し」でした。

東海地方と聞いて、愛知県と静岡県しか思いつかなかったのですが
「岐阜県」と「三重県」も東海地方なのですね。
両県とも、東京から日帰り旅行をするのは距離的に難しいようですが
このテーマが決まってからぐぐってみたらとっても行きたくなってしまいました。

食べ物ではないのですが、岐阜と三重にほたるの名所が!
http://www.walkerplus.com/hotaru/tokai/
場所によりますが、ほたるを鑑賞できる時期は5月下旬から7月下旬です。
残念ながら企画の時期にはかみ合わず・・・

食べ物では

飛騨牛・松坂牛・そして伊勢エビ!!
エビ食べたーい。
静岡の桜エビもいいけど、伊勢エビも!

が、これも時期が合わないようなのです・・。ああ、残念。

時期が合いそうな時は是非とも伊勢エビをくらいましょうよー。
むしろ、レンジャー旅行で伊勢エビ食べに行きまSHOW!

昨夜の放送で、企画内容が色々決定してしまった事もあり、
今回は「東海地方のうまいもの(次回は伊勢エビ食べようよ)」をお送りいたしました(笑)

そしてそして、愛知県の関連事項でこの方に関する記述が・・・

続きを読む >>
2006.06.14 Wednesday 11:29 | 東海地方うまい物 | comments(2) | trackbacks(0) |
結局名古屋なのかも?
今日の担当者 猫間華彪  

日付操作してこんにちはー。
にゃんころです。

「東海地方のうまいもの」が今週のテーマですん。

とりあえず私が気になったのは伊勢名物「赤福」。
「赤福氷」なるものがあるそーです。

赤福のHP→こちら

+++

「赤福氷」ですが。
夏季のみのメニューだそーです。
カキ氷好きだからこれは楽しみです…。

ふつーの赤福も好きです。
私はつぶあんよりはこしあん派なので、こしあんの赤福はたまらん…。
itvスタッフの亀やんは、あんこ苦手らしいですけども。
あんこ抜きの赤福は…ただのおもちですか?(笑)

そんな私は子供の頃のトラウマで、ウナギが食べられません。
ひつまぶしはウナギ抜きで!と言ったら、彼方此方から
「それただのタレかけたご飯じゃん!」とツッコミを頂きました(笑)
ネギラーメンのネギ抜きのよーなもんです。

ウナギだけが東海地方じゃないぜ!ということで。
手羽先やらえびふりゃーやら天むすやら。たくさんあるだろうなー。
ライヴ遠征とかで何度か名古屋行きましたけど、
実は観光ぽいことはやってなかったり…(笑)
大学のゼミ旅行でも名古屋行ったけど特に何も食べてない気がする私。
ご飯企画、いけたらいきたいですー。

なんかまとまりなくなりましたけど…アンカーのpipiさんにバトンタッチです。
ではではー。

それより善徳さんは、体の調子は大丈夫なんだろうか…。
若干、心配です。
2006.06.13 Tuesday 18:09 | 東海地方うまい物 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネタ会議に出ないと途方に暮れる
今日の担当者 くろこ  

先週、会社の人間とうちの営業担当とご飯を食べつつお酒を飲んで、
人生で初めて千鳥足を経験しましたくろにゃですどーも。
睡眠時間1時間で酒を突っ込むと私でも酔うことが分かってとっても勉強になりました。
その営業担当と手を繋いでたとか言うのはあまり記憶に残したくありませんが、
思い出したら笑えたので書き残すことにしときます。

さて今週のテーマは東海地方のうまい物。
ネタ決め会議に出席していたらまず反対していたであろうこのネタ。
東海地方行ったことないもーーーーん!!!!!!!
東海地方を通過したことはあれど、地に降り立ったことがただの一度もありません!
み、みんな行ったことあるんだねー!


うまいもの書こうにも全くわからないので、
ネットで見つけた名物記事を参考にとりあえず食べたいものリスト

・手羽先
・赤福
・ひつまぶし
・天むす
・うなぎパイ(笑)

手羽先は家でもからあげにして食べることはあります。
名古屋の手場先ってどんななの?
からあげは市販のから揚げ粉が苦手なので、
自分でしょうがとにんにくとお醤油とお酒をぶっこんで漬け込んで片栗粉で揚げます。
家族には評判です。
さあ嫁達食べにくるがいい!>レンジャーズ全員嫁。むしろ地方妻。

赤福は全くどんなものか知らなかったのですがみんなが言ってるから候補。

ひつまぶしと天むすは多分好きそうなので。
あ、天むすは食ったことあるか。

うなぎパイはお土産で頂いたことはありますが、何をもってして夜のお菓子なのかを知りたい。
と、思ったらどうやら「一家団欒の一時を『うなぎパイ』で過ごしてほしい
」ってことらしい。
いや、うん。だったら源氏パイでいいよ!!(笑)
源氏パイは端っこの茶色いところを先に食べて、残りをじんわり食べるのが好きです。


いやー、広がらないね!(笑)
ネタ会議にはちゃんと参加しようと思いなおしました!
レンジャーズは毎週火曜日に集まって(メッセで)ネタ会議をしてます。
ネタを考えるのが毎週大変です。
お知り合いの方、是非是非ネタ振りしてください!
それでは短いですが明日のにゃんこにバトンを空高く投げようと思います。
キャッチよろしく。
2006.06.12 Monday 23:59 | 東海地方うまい物 | comments(4) | trackbacks(0) |
何だかんだ言って。
今日の担当者 胡桃  

皆美味しい物は好きですよね(笑)
そんな皆のオススメがきっと半分は食べれない、
ブルーレンジャーの胡桃が本日を担当致します!

説明は前でしてくれてるので(笑)、
私はとっとと今回のお題に行きたいと思います。お題は、

『東海地方のうまい物』

まー、大まかなものは皆が言っちゃってますので、
私は出てない物でもオススメしてみましょうか。
名古屋には実は…

【あんかけスパ】

ってものがあります。
まぁ、スパゲッティなんですけどね。
かかってるソースがとろみがついてて、あんかけのようなトコが由来らしい。
からめ亭とか行ってみて下さい。
美味しいんですが、如何せん量が多いです(苦笑)
普段あまり食べない人は覚悟決めて行って下さいね。

後は店とかじゃないけど、小倉ネオ(パン)も美味しいですよー。
カロリーとか甘さとか気にならない人にはオススメ。
(某Gバンドのボーカルさんが教えてくれました)

肉が食べれなくても食べれる名物は一杯あるんだー!
東海は名古屋の天むすとあんかけスパが大好きなんだー!
分かったかー!と軽く善徳さんに言ってみたいけど、
一刀両断されそうなので止めときます(爆)

東海って絞っちゃうとやっぱり名古屋に偏りますね。
静岡はお茶とミカンとウナギ?
三重は真珠と赤福?
岐阜は…やっぱ飛騨牛かな。さるぼぼ人形が欲しい…
最後のは食べ物じゃなかったですね!(笑)
そんな感じで次のくろにゃサマにバトンタッチ。
私では荷が重いのだよ!!では、さらば!(爆)

2006.06.11 Sunday 23:26 | 東海地方うまい物 | comments(0) | trackbacks(0) |
名物に、たまには旨いものもある!
今日の担当者   

そんなわけでどうも、毎週土曜日の紫レンジャー・杏です。
入梅しました。


鉄ぱいぷ24という番組の企か…(ry。
なので、今週のテーマいきまーす。

『東海地方のウマイもの!』


こないだレンジャーでしゃべっていた際に、そもそも東海とはどこか?ということに
なり、実は行政区分とか歴史とか、そういうくくりによってまちまちなんだということを
知って大変驚いた訳です。
基本的に愛知は外れないようですが、場合によって静岡が入ったり、三重が入ったりするらしい。
愛知・岐阜・三重+静岡、みたいな感じのようです。
うーむ、静岡県は、実は地味に駿河と遠州にわかれているので、遠州なら東海に
含まれてたかもしれません。


番組中では、とにかくサクラエビ大プッシュでS本さんまで若干ひかしてしまった
過去がありますが(苦笑)、まずは静岡が東海だという大前提で、
「生サクラエビ」と「生シラス」を推したいものです。
要は自分が食べてみたいだけですがね。
生シラスは経験ありですが、生サクラエビは漁期が春秋2回なので、その時期に
どうもあたったことがなく。
由比なら東名高速でがーっといけるので、バス旅にも適してると思ったのですが。

催行時期が7月以降にずれ込みそうなので、気持を少し変えました。


いちおしは、飛騨牛!!
岐阜も東海なんだから、これはオケーでしょう!!
(胡桃様、ごめんなさい…)
もともと肉はそれなりに好きですが、杉本善徳さんのブログを読めば読むほど
各地のいわゆるブランドな牛の肉を食べたい気持が発生してきております。
飛騨は自分で行きにくそうなので、ぜひここでお願いしたい。

名古屋は、地味によく行く土地ですが(笑)、しかし当然のようにライブがらみで、
しかもなまじ日帰りができる距離ですので…意外にご飯を食べてないのですよ。
ウマイものといえば。

・手羽先(風来坊派です!) 
・味噌煮込みうどん(猫舌には敵)
・きしめん(素直に美味しい)
・味噌カツ(矢場トンがメジャー?)
・天むす(手堅くうまい)
・ひつまぶし(サイコー!)
・スガキヤラーメン(笑) ←でも愛知出身の子には、絶対はずせないモノだそうだ

…と、結構多いですね。
番組チャットでも一押しの声の高かったひつまぶしには、私も一票いれたい
ところです。
鰻大好き静岡育ちでしたが、ああいう食べ方があったのか!と目から鱗が。
私はいつも某有名店のデパート出店で食べてますが、本店ならお座敷もあるようだし
バス1台分くらいの人数なら貸しきれないかなー…とちょっと思ったり。
ていうか、旨いものを食べるにしても、もうちょっと観光地っぽいとこじゃないと
人数がどこも厳しいんですかねー?
日帰りだったら夜飲みに行くって訳にもいかなそうだし。

ということで、ちょっと目先を変えて、名古屋でお昼を食べたら鳥羽へ向かって
鳥羽水族館を見学しつつ、赤福の本店で赤福を食べるってどうだろうか(笑)。
ま、赤福って既に提案したのに「それは違うやろ」って却下されたけどね。
でも餡子があまり好きじゃなかった私が美味しいと思う餡子菓子は水羊羹と赤福だけだったんだYO!


本当に東京からバス旅行をするなら、静岡辺りでいったん止まって昼食に
生シラス丼と生サクラエビ、そっから名古屋へ向かってひつまぶしって
コースがとてもよかったのではないかと思います…。
もしなんだったら、名古屋のあの「どうしてココに?」っていう栄の観覧車に
全員で乗ってくればいいんじゃないかな。


具体的な案がいまひとつのまま、バトンを胡桃様にパスします。
胡桃様も全国行脚の猛者ですし、名古屋は近場(私よりはね!)なので、きっと
素敵なアイデアをくださるはず!!期待しております。


では、皆様、722かもしくはご飯の企画☆でお会いしましょう!!



あ。
杉本善徳1stシングル「極彩色の狂詩曲」も絶賛発売中!
9月には2ndシングルも発売大決定!


広めまSHOW!!



杏でした。



TBは、EMIさま成功の後にしておきまーす(汗
2006.06.10 Saturday 22:22 | 東海地方うまい物 | comments(0) | trackbacks(0) |
うーなーぎー!!
今日の担当者 EMI  

こんばんはー。
金曜担当のオレンジャーEMIです。


今週のテーマは「東海地方のうまい物」です。
説明は昨日逸さんがしてくれたので省略。笑
レンジャーに東海地方の人間はいませんが、頑張りますのでよろしくお願いします。


あれだけチャット参加者も出演者の皆様も言ってるんだから、ここはもうで決定してもいいと思う。

ひつまぶしー!!

みんなでお座敷に正座してひつまぶし。。。
とても良い画になりそうじゃないですか?


今年の土用丑の日は7/23、8/4らしいので、時期的にもとても良いかと思われます。
Wikipediaの『土用丑の日』を読むと、ビタミンB類が豊富に含まれているので夏バテや食欲減退に効果的との事。
みんなで鰻を食べて夏を乗り切りまSHOW!



私はLAST GIGS.で人生で初めて名古屋の地に足を踏み入れたのですが、名古屋って美味しいものがたくさんあっていいですねー。
友人知人はみんな仕事があると帰ってしまい、夕方の飛行機の時間までひとりで名古屋観光しましたよ。。。

名古屋城をひとりで散策する女。

熱田神宮をひとりでお参りする女。

ひつまぶしをひとりで食べる女。

楽しかったですよ。
うん。


ひとつ心配なのは、有名店だと行列が出来るとの事なので、今から団体予約が入るのでしょうか。。。
鰻の美味しい店って何処なんでしょう?
検索するといろいろな店が引っかかるのですが、この辺は実際に食べたことがある人じゃないとわかりませんよね。
その辺は善徳さんや亀ちゃんが知ってるだろうから、お任せになりそうですねー。


個人的な意見しか書いていない気もしますが、明日の杏さんにパスしまーす。
杏さんは国内外問わず旅行をしている方なので、きっと東海地方のグルメにも詳しいに違いない!


今日のTBはコチラです
2006.06.09 Friday 23:44 | 東海地方うまい物 | comments(1) | trackbacks(0) |
東海地方は何があるのかな。
今日の担当者   

はいどうもー。
今週も木曜がやって参りました。
本日担当はミドレンジャーの逸でございます。


各地の旬の物を皆で食べよう!という
鉄ぱいぷ24』期待の新コーナー『御飯の企画 ほ☆し』(笑)の
栄えある最初の行き先に決定したのが東海地方、ということで
今週のテーマは「東海地方のうまい物」。


今日はうなぎを食べました。
という訳で、私がご紹介するのは名古屋名物喫茶店モーニング
まあ、前フリ何も関係ないですけど(笑)
前回の鉄ぱで善徳氏がモーニング食べたいとか言ってた気がしますしね。
気の所為の可能性も結構高いですが。

愛知県の飲食店の7〜8割が喫茶店といわれる程
名古屋は喫茶店の数が多いことで知られています。
その喫茶店激戦区で競われているのがモーニング、ということで。

 * * *

ほかの地域の方が必ずといっていいほど驚くのが喫茶店のモーニングサービス。 なにしろハンパじゃありません。 モーニングの基本はコーヒーにトーストとゆで玉子が付くのがポピュラーですが、名古屋をはじめとする中部地区ではミニサラダが付いていたり、目玉焼きやソーセージ、サンドウィッチが付いていたりします。また、パンは食べ放題という店もありますし、コーヒーを注文するとご飯が付くところもあるそうです(お店はこれで採算は取れているのかどうか心配です)。

そしてモーニングを愛する名古屋人は、自分の行きつけの喫茶店が2〜3軒あります。行きつけにするポイントは、モーニングが充実しているところ、和食が頼めるところ、回転率がよくて早くに席に着けるところ、中日スポーツがたくさん(朝は争奪戦!)置いてあるところなどなど。

名古屋人がすすめる名古屋名物

 * * *

と、いう感じらしいです。
こちらは写真付きで紹介しておられて
朝からこんなん食うんかい!と思わないでもないですね(笑)

…まあ、そんな感じで。
旬、関係ねえー!(笑)


トラックバック先はアチラ…でよろしいのですよね?
違ってたらどうしよ…!(汗)
風邪菌が見せた幻影とかだったら後で直しておきますんで…!


はい、そんなこんなで、手抜きも良いとこですが
まだ体調がアレなので今週は勘弁してください…!
後は他のレンジャーズに託しておとなしく寝ます…。
で、では、よろしくお願いしますー。
2006.06.08 Thursday 23:40 | 東海地方うまい物 | comments(0) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ