ブログ界の頂点に立とうと目論む男、杉本善徳 (http://www.ys1126.com/) の
「広めよ!!」という命により、7人の刺客がこの地に降り立った。
時に激しく、時に切なく、広めてゆく我らの名は

日替わり戦隊広めるんジャー。
今日の担当者 スポンサードリンク  


2007.01.05 Friday | - | - | - |
ガンダムはファーストで
今日の担当者 pipi  

こんばんはー。水曜日になりました。
アンカーのpipiです。
今回のお題は「アニメバトン」です。

最近、わが家にCATVが導入されまして、アニメを見る機会が増えました。
それでは いってみまSHOW!


☆☆☆

【Q1・一番好きなアニメは?】
 キテレツ大百科とガンダム(ファースト)

【Q2・その理由は?】
 
 ☆キテレツ
 うーん・・・心底悪い登場人物がいなくて、ホッとする所かな?
 日曜の夜、まったり見れるアニメだったので。
 幼稚園生並にガッツリ見てた時期もありました。

 ☆ガンダム(ファースト)
 夢中になって見てましたね。思えば、世間の流行と自分の嗜好が合致した
 数少ないケースだったかも。 

【Q3・好きなヒーローは?】
 ヒーローじゃないけど、シャア(ガンダム)
 主役にはハマれない体なんです(笑)

【Q4・好きなヒロインは?】
 ナウシカ!
 ジブリ作品でこれがいっちゃん好きー!
 何度見ても泣いちゃうんだなー。

【Q5・好きなキャラは?】
 キャラ・・・キャラって何でしょう?(笑)
 ハロ(ガンダム)とか・・・?

【Q6・好きなペットキャラは?】
 動物ものにはやられちゃいますよね。
 ということで、ラスカル。
 
 
【Q7・好きなオープニング?】
 内容はろくすっぽ覚えてないのに「バビル二世」のOP曲が
 頭を駆け巡る〜。

【Q8・好きなエンディングは?】
 キテレツの「はじめてのチュウ」
 秀作だと思います。OPで使われている時期もありました。

【Q9・印象に残っている挿入歌は?】
 思いつかない・・・パス!(笑)

【Q10・好きな巨大ロボットアニメは?】
 ガンダム
 マジンガーZ


【Q11・好きな巨大ロボットの武器は?】
 マジンガーZのおっぱいミサイル
 (これまたアニメの内容はあやふやなのに、これだけは強烈に覚えている)

【Q12・好きな魔女っ子アニメは?】
 魔女っ子メグ。かなあ。あ、おジャ魔女どれみも見てました。
 

【Q13・好きなファンタジーアニメは?】
 ファンタジー・・・これも捉え方が難しい。
 アルプスの少女ハイジ もある意味ファンタジーか。

【Q14・好きなSFアニメは?】
 未来少年コナン

【Q15・好きなコメディー(ギャグ)アニメ】
 天才バカボン
 当時41歳の父と夕方の再放送を一緒に見てました。

【Q16・好きな名作アニメ】
 カルピス劇場限定だとしたら、赤毛のアン

【Q17・好きな怪奇アニメは?】
 ゲゲゲの鬼太郎
 目玉親父のTシャツを愛用しています。

【Q18・好きなアニメ映画は? 】
 風の谷のナウシカ
 
 
【Q19・このジャンルにはまらないアニメは?】
 アニメじゃないんですが、最近CATVで見た「プリンプリン物語」
(人形劇)にはまり気味


【Q20・記憶に残っている最初のアニメは?】
 うー、リアルで見たか・再放送で見たか定かではないのですが
 鉄腕アトム かなあ。

【Q21・今、放送中の好きなアニメは?】
 MUSASHI -GUN道-
 Gyaoで鑑賞中です。
 
【Q22・もう一度見たいアニメは?】
 ガンバの冒険(再放送プリーズ!)


☆☆☆

 ふうー、ボリュームといい大変なバトンでした・・・
 って、自分が探してきてしまったのですけど(笑)
 みなさま申し訳ない。
 バトンで挙げた、アニメのタイトルが古い・・・
 ・・・最近CATV導入したからねー。という事にしときますか(笑)
 
 MUSASHI -GUN道- のサントラは9月発売。メモメモー
 みなさま買いまSHOW!

 では!


 
 
2006.07.12 Wednesday 11:29 | アニメバトン | comments(0) | trackbacks(1) |
日本の文化ですね。
今日の担当者 猫間華彪  

ハイ今週もやってまいりましたー火曜日です。
皆様鉄ぱいぷ24はご覧になってるでしょうか!
善徳さんのブログは日々見ているでしょうか!
秋にはシングルにワンマンですよー。

そんな感じで今週のテーマは『アニメバトン』

…最初にお断りしておきますが。
私はバンギャになる前はただのヲタクでしたよ。
かなりのめりこんでたヲタでしたよ。
バンドのファン歴で一番長いであろうラルク以上に、
某声優のファン歴が長いとか(10年いった)
つつけば沢山出てきますよ…ほんとに(笑)

そんな感じで、今回のバトンはバンギャの自分と
完全に切り離してお送りいたします。
マニアック街道まっしぐらですので、お気をつけください。
びじゅある系のVの字もないと思ってください。
濃さはたぶん、レンジャーの中でかなり上位と思われます…。
くろにゃ、君の予想通りだ(笑)

+++

【Q1・一番好きなアニメは?】
う、む、むずかしい…。
とりあえず自分の中で殿堂入りしてるアニメは
『カウボーイビバップ』
『天空のエスカフローネ』
のあたりだろうか。
とりあえず『菅野よう子』がべらぼうに好きなので、
彼女が音楽を手がけたアニメは無条件降伏(笑)
…うん、『カウボーイビバップ』でいこう。うん。

【Q2・その理由は?】
音楽、がいちばんの理由なのですが。
その次に上げられるのが作画の美しさ。
あとストーリーもキャラも良かった…。声優陣がまたサイコーです。
あれを超えるアニメにはいまだお目にかかれてません。

【Q3・好きなヒーローは?】
うーん。
あんましヒーローモノみたいなのは見ないしなぁ…。
…赤い彗星?(笑)
それかサムライトルーパーで。水滸の伸。
スパイクはヒーローじゃないよ(笑)
どっちかっつとビシャスがヒーローっぽい…ダークヒーロー…。
若本様の声が痺れます。
昔見てた記憶があるのは『ミュータントタートルズ』かなー。
ピザ食う覆面亀軍団(語弊がある)

【Q4・好きなヒロインは?】
『ARIA』の水無灯里ちゃん。
『朝霧の巫女』の稗田柚子ちゃん(個人的には猫又のこまさんイチオシしたい)
カウビのヒロインは果たしてフェイかジュリアか。
『HAUNTEDじゃんくしょん』の朝比奈睦月も結構好きだったりする。声優が…(笑)

【Q5・好きなキャラは?】
キャラ…キャラクター?
たまに雑貨コーナーで流されてるリラックマとかあおくび大根とかか?(笑)

【Q6・好きなペットキャラは?】
『カウボーイビバップ』のアイン。
ヤツの可愛さは犯罪だ。川本作画に容赦ないよ…っ!
あのワンコのおかげで、一時期
『コーギーを飼って、赤い首輪にコインつけて名前を「アイン」にしたい』
とほざいてました(笑)
エドと一緒に空中遊泳するコーギー萌え。

【Q7・好きなオープニングは?】
『奇跡の海』ロードス島戦記〜英雄騎士伝〜OP
『約束はいらない』天空のエスカフローネOP
『Tank!』カウボーイビバップOP
『創聖のアクエリオン』創聖のアクエリオンOP
あと、シャーマンキングのOPの映像は結構好きだった。
とりあえず、菅野よう子と坂本真綾たんのタッグがあればいい…。
アクエリオンはアニメ見てないけどOP大好きです。
(良く考えたら上記OP全部菅野よう子作曲…笑)

【Q8・好きなエンディングは?】
『THE REAL FORK BLUES』カウボーイビバップED。
最終回EDも良すぎる。泣く。
まやさんの声がまた良いのだよ…シートベルツ万歳。
それと、『時の記憶』OVA・ぼくの地球を守ってED。
性懲りも無く菅野よう子曲ばかりプッシュですが(笑)
それだけ音楽が良いということでお願いします…。

【Q9・印象に残っている挿入歌は?】
曲名を知らないというか忘れたんだけど、
『ARIA』の挿入歌で綺麗なのがあった。

【Q10・好きな巨大ロボットアニメは?】
獣神ライガー…(笑)
内容とか殆ど覚えてないけど、見てたという記憶だけはある。
あとは『機動武闘伝Gガンダム』。
一大ムーヴメントを巻き起こした『ガンダムW』放送中、ウチとこで放送してたのはGガンだった…。
俺のこの手が真っ赤に燃えるー…(ガンダムにあるまじき格闘系でしたなぁ)

【Q11・好きな巨大ロボットの武器は?】
ATフィールド(武器じゃねえ)
あれ、何ナイフだったっけ。弐号機がカッターナイフ式の。
それかロンギュヌスの槍ってことで(EVAばかり)
あ、強力のロケットパンチも好きだぜ!(笑)←巨大ロボットじゃないよ…。
せきはらぶらぶてんきょーけん…(キツイ)

【Q12・好きな魔女っ子アニメは?】
『魔法少女プリティーサミー』。
結構ビックリしながら見てたんだぜ…。
あとは『カードキャプターさくら』『コレクターユイ』
子供の頃は『ミンキーモモ』が好きでした。最終回、子供心に衝撃を受けた…。

【Q13・好きなファンタジーアニメは?】
『ファイナルファンタジー・アンリミテッド(FF:U)』
一般的なFF世界とはちょっと逸れてたけど、
そういう話軸としてとらえるとかなり斬新で面白いアニメだと思う。
『ビックリマンシリーズ』
これがなければ今の私は無いよ…!!ヤマト激愛でした。どうも。
ちなみにシリーズとして認めてるのは『スーパービックリマン』までだ!(笑)
『スーパービックリマン』はどっちかっつと原作派。マリアが好きなんだい…。
『怪傑蒸気探偵団』は良かったなー。色合いが綺麗だった。
OVAの『シャーマニックプリンセス』も面白かったです。あれ、これ魔女っこ?(笑)

【Q14・好きなSFアニメは?】
『銀河英雄伝説』しかないって…!(笑)
エヴァは巨大ロボット出るけど精神面のえぐり方がSFどころの問題じゃないよね…。
あと、見たわけじゃないけどOVA『青の6号』。
色々綺麗で面白そうだった…いっぺん見てみたかった。
『フリクリ』とか…ってあれはSF分類?(笑)
あ、あとは『サイレントメビウス』と『機動戦艦ナデシコ』…。
…軽い麻宮信者ですいません。でも『コンパイル』は苦手です。

【Q15・好きなコメディー(ギャグ)アニメ】
『南国少年パプワくん』か『忍たま乱太郎』あたりか。
最近だと『ケロロ軍曹』かなー。凶悪なタマちゃんが好きだ。
あと、初代『ビーストウォーズ』『ビーストウォーズメタルス』。
日本オリジナルのセル編ではありません。輸入版フルCG編なのです!
吹き替えしてる声優陣(ベテランばかり)が揃いも揃ってネタの嵐。
とりあえず、子安と千葉繁さんを起用したのがそもそもの間違いだ(笑)
あれ絶対ギャグアニメだよ…アドリブに容赦ない大人だよ…。

【Q16・好きな名作アニメ】
ハウス食品アニメ劇場系か!!!(笑)
『ふしぎの海のナディア』(庵野&貞本ゴールデンコンビ)か『七つの海のティコ』。
名作系か否かは難しいが『名探偵ホームズ』は好きだった。ジブリの走りだよね。
モリアーティ教授が可愛いんだよ…。

【Q17・好きな怪奇アニメは?】
ホラー苦手だからあまり見ませんが…。
こないだチラっと見た『地獄少女』はそれなりに良かったんじゃ…。
OP映像が秀逸で(そこかYO)
あぁでも、昔『学校の怪談』は何故か見てたな(笑)みちえちんの声目当てでした。
『少女革命ウテナ』は怪奇アニメでいいと思うよ。
未だに内容がわけわからん。

【Q18・好きなアニメ映画は? 】
ポケモン映画『ミュウツーの逆襲』(ポケモン映画第1作)
あれ本気で泣ける…。
あと『ジャングル大帝』も泣いた。レオ恰好良すぎなんですけど(涙)

ポケモン映画は本当に、1作目が素晴らしかった。
『ブレイブストーリー』気になってますよ。色々と。
映画版のエスカは結局見てないけどあれどうなってたんだろう…。
結城作画は好きだ…。
アニメ映画といえばやはり、スタジオジブリ系も。
トトロとかナウシカとかラピュタとか。
ナウシカの原作全部読んでみたい…。

【Q19・このジャンルにはまらないアニメは?】
『金田一少年の事件簿』とか?ミステリ系っていうのかしら。
OVA系ってそういえば設問無いね。
ずいぶん昔に友達と見た『CLAMP IN WONDERLAND』のビデオは良かった…。
『ぼくの地球を守って』は数年、長期休みにBS2でやってたぶん毎日見てたよ。
良かった…で、たぶんあの作品で菅野よう子と初めて出会った(笑)
それと『るろうに剣心』。地上波の終盤あたりに中嶋嬢が来るとは思ってなかった。
んでもOVAの『星霜編』のあの繊細な作画は素晴らしかった…。

【Q20・記憶に残っている最初のアニメは?】
『獣神ライガー』か、『鎧伝サムライトルーパー』。
話の内容とか全くといっていいほど覚えてないんだけど、
「見た」という記憶は残っておりますよ。

【Q21・今、放送中の好きなアニメは?】
『ARIA』第2期かな。
こっちでは見れないからGyaOのお世話になっております。プリプリも。
あと『ケロロ軍曹』。
『アンパンマン』もBS系列で見れるので、ツッコミ入れながら見てます。
つーか涼宮ハルヒこっちで見れてたんだ…知らなかった…。

【Q22・もう一度見たいアニメは?】
『朝霧の巫女』…っ!!!(涙)

途中まで頑張って見てたのに1ぺん見忘れてからズルズルと絶望(がっくり)
アニメオリジナルの展開が若干否めないけど全部見たかったよう。
巫女委員会を見たかったよう。
『キノの旅』も、どんなんだったのか見てみたかったなぁ。
こっちで見れないアニメ多すぎるんですけど。地方のCATVってひどい!
そしてフルCG『ビーストウォーズ』を飽きるまで見たい…。
『トライガン』ももっぺん最初からじっくり見たいかも。
関西弁を喋る奨様…奨様を…!!!
続きを読む >>
2006.07.11 Tuesday 21:18 | アニメバトン | comments(1) | trackbacks(2) |
ヲタクだけどヲタクじゃなかったー!
今日の担当者 くろこ  

もう少しお時間くださはいどーも、お待たせしましたくろにゃです。
連日暑い日が続いていますが先日の局地的な雷雨で、店のエアコン壊れて扇風機の日々です。
正直、死ねます。
というわけでさっそくお題。
今週は「アニメバトン」
このテーマはキツかった…


【Q1. 一番好きなアニメは?】
名探偵コナン…かなあ。

【Q2. その理由は?】
最早それしかマトモに見ていないという説があります。
推理物が好きなので、もし今も金田一少年の事件簿がやってたらそれ書いてる気がします。

【Q3. 好きなヒーローは?】
ええっと、江戸川コナン…?

【Q4. 好きなヒロインは?】
うーんうーんうーん。
ママレードボーイの小石川光希とか、
あのへんの女の子らしい女の子好きです。

【Q5. 好きなキャラは?】
キャラっていう区切りがわかりません。
とりあえずケロちゃん?(@カードキャプターさくら)
あとモコナ。(@レイアース?)あれは可愛い。

【Q6. 好きなペットキャラは?】
ラスカル…?あの愛らしさ。適いません。
勿論最終回は泣きました。

【Q7. 好きなオープニングは?】
美少女戦士セーラームーン。
数年間しっかり見てるからねえ(笑)
やっぱりこれは外せません。

【Q8. 好きなエンディングは?】
エンディングってオープニングと違ってすぐに変わってしまうので、
記憶に残ってるものがありません…。

【Q9. 印象に残っている挿入歌は?】
わー全然わかんない!

【Q10. 好きな巨大ロボットアニメは?】
どれひとつまともに見たこと無い気がします。

【Q11. 好きな巨大ロボットの武器は?】
どれひとつまともに知らない気がします。

【Q12. 好きな魔女っ子アニメは?】
魔法騎士レイアース。
あれ?魔女っ子…?ロボット…?(笑)
へきる嬢ー!

【Q13. 好きなファンタジーアニメは?】
ふぁんたじー?
ファンタジーってどれがファンタジーなんだろう…

【Q14. 好きなSFアニメは?】
宇宙戦艦ヤマト。
父親とよく見てました。

【Q15. 好きなコメディー(ギャグ)アニメ】
こどものおもちゃ。
ある意味コメディーかもしれない…?小田静江が好きなので。

【Q16. 好きな名作アニメ】
あらいぐまラスカル。
あの可愛らしさといい、あの深い内容といい、大好きです。

【Q17. 好きな怪奇アニメは?】
怪奇。……ゲゲゲの鬼太郎しか思い浮かびません。

【Q18. 好きなアニメ映画は? 】
ドラえもん。
普段のドラえもんの世界を抜けてあのキャパのでかい話。
スペシャルは何故かマトモに見てしまいます。

【Q19. このジャンルにはまらないアニメは?】
む、むさし…(笑)

【Q20. 記憶に残っている最初のアニメは?】
一休さん。
毎朝見てた気がするんですが、どうやら再放送らしい。
本放送時、生まれてません。
ポク・ポク・ポク チーン!

【Q21. 今、放送中の好きなアニメは?】
NANA。
いろんな意味で映画より素晴らしいと思うんですが、いかがですか?
ナナがアンナ嬢でレイラがOLIVIAな時点でほんと素晴らしいよ。
正直、NANAが映画化の時に中島美嘉より絶対土屋アンナの方が合ってると思ったし、リビの復活は居なくなってからずっと願っていたので。

【Q22. もう一度見たいアニメは?】
プリンセスナイン 如月女子高野球部
当時氷上恭子嬢と丹下さくら嬢のラジオを聴いていて氷上嬢になんとなく興味を持ち、氷上嬢が主役の声優をやっていたんで見てました。
途中から途中までしか見れてないので、もう一度マトモに見てみたいです。


と、ここまで書いてて気づいたんですが、皆様すっごいアニメ見てるのね。
これ見ると全然見てないことがバレバレだわ。
明日はこれまた詳しそうなにゃこが当番です。
ちょっと楽しみ。い。
2006.07.10 Monday 23:59 | アニメバトン | comments(0) | trackbacks(0) |
ヲタクで申し訳ない(笑)
今日の担当者 胡桃  

こんばんはー。
只今ゲームに夢中ヲタク代表ブルーレンジャー胡桃です(爆)
絶対レンジャー中で一番ヲタク度高いと思いますよ。
普段は隠してヒッソリコッソリ生きてますけどね(笑)
そんな感じで今回のお題は

『アニメバトン』

です、いってみましょー!

【Q1. 一番好きなアニメは?】
FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN

【Q2. その理由は?】
FFシリーズで一番好きな擦梁格團▲縫瓠
さいっこう。DVDとUMDと両方買っちまったよ(爆)

【Q3. 好きなヒーローは?】
クラウド君。

【Q4. 好きなヒロインは?】
うーん…エアリス…かな。
ティファも嫌いじゃないけど。

【Q5. 好きなキャラは?】
ザックス!ほぼ隠れキャラと化している(苦笑)

【Q6. 好きなペットキャラは?】
は…ハロ!!!<ペットかどうかは知らん。
か、タチコマ!
FFなら…レッドかケット・シー?(笑)

【Q7. 好きなオープニング?】
攻殻機動隊S.A.Cの如何なものかと思われるCGのOP(笑)

【Q8. 好きなエンディングは?】
攻殻機動隊-狩人の領域-のED、PRAYER 〜祈り〜 [Remix ver]。
(アニメじゃないじゃねーか)

【Q9. 印象に残っている挿入歌は?】
FINAL FANTASY ADVENT CHILDRENの『Cloud Smiles』。
携帯にも入ってるのですよー。
まぁ、元からだけどね(爆)

【Q10. 好きな巨大ロボットアニメは?】
エヴァー。え、アレはロボットに入れちゃダメ?(笑)
じゃぁ、ガンダムかマクロス。

【Q11. 好きな巨大ロボットの武器は?】
エヴァ初号機の飛び蹴り<だから、武器じゃないし。

【Q12. 好きな魔女っ子アニメは?】
サリーちゃん?マハリクマハリター。

【Q13. 好きなファンタジーアニメは?】
逸サマに同じく『スレイヤーズ』!
ムッチャ好きです。あのノリが(笑)

【Q14. 好きなSFアニメは?】
SF…。あんま見てないなー。ナデシコ?

【Q15. 好きなコメディー(ギャグ)アニメ】
『あさりちゃん』とかー?夏休みに良く見たよ。

【Q16. 好きな名作アニメ】
『ピーターパン』。ネバーランドーへGoGo!ってまだ覚えてる(笑)

【Q17. 好きな怪奇アニメは?】
か、怪奇…。怖いの嫌いなんだよー!(つд∩) ウエーン

【Q18. 好きなアニメ映画は? 】
『コープス・ブライド』か『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』。
アレはストップモーションアニメというジャンルです。

【Q19. このジャンルにはまらないアニメは?】
…今やってるアニメはそういうの多いかもね。

【Q20. 記憶に残っている最初のアニメは?】
うーん『悪魔くん』・『聖闘士星矢』・『北斗の拳』辺りかな。

【Q21. 今、放送中の好きなアニメは?】
『桜蘭高校ホスト部』・『彩雲国物語』・『BLOOD+』『xxxHOLIC』
火曜からアンジェが開始されます(ニヤリ)

【Q22. もう一度見たいアニメは?】
DVD借りて見るので秘密(笑)


うーわーヲタクだ自分(爆)
知ってたけどちょっとショック。
善徳さんってアニメとかあんま見そうに無いよねぇ。
でも、星矢とかは流石に知ってたか。
小宇宙は大事だと思います!!
ま、いいや。
私に対する挑戦者募集します(笑)
くろにゃサマ・にゃんこサマ・pipiサマファイト!(爆)



2006.07.09 Sunday 18:57 | アニメバトン | comments(0) | trackbacks(0) |
アニメは一生見ていたい。
今日の担当者   

どもー。
暑さに負け負けな土曜日のお供、ヴァイオレンジャーの杏です。

今回のテーマはアニメバトン
漫画とアニメをかなりこよなく愛した過去を持っておりますが
いかんせん暑さで頭が回りかねます!
今になって、この質問数にグラっときてますが(笑)、頑張ります。


【Q1. 一番好きなアニメは?】
1番とか決められんちゅーの。
もしかしたら、これから巡り合うかもしれないじゃんか。


【Q2. その理由は?】
いやだから…。


【Q3. 好きなヒーローは?】
ヒーローって、あまり好きにならなくてね。
基本的に、好きなキャラは確実に主人公以外です。
バンドでもボーカルファンになることは皆無なのと何か似てるな。


【Q4. 好きなヒロインは?】
んーんー(困惑中)。
あ、じゃあ、ナウシカで!


【Q5. 好きなキャラは?】
キャラ!?
キャラって!?
ヒーローもヒロインもキャラじゃないの!?(素です)


【Q6. 好きなペットキャラは?】
テト!
あとジジも好きですよー。


【Q7. 好きなオープニング?】
エヴァ!エヴァ!!!
「残酷な天使のテーゼ」、曲としてもすげー好きだ。
そして、アニメ自体はほとんど筋がわからぬままでしたが
『蒼穹のファフナー』というアニメのOp.もすごく好きだった。


【Q8. 好きなエンディングは?】
今はこれでしょう。
『MUSASHI -GUN道-』のEd.「Style」


【Q9. 印象に残っている挿入歌は?】
挿入歌…。
って、考えても出てこないってことは殆ど印象に残ってないってことでは
ないでしょうか。
(実は1個だけあるのだが、あまりにも古くて書けませーん。)


【Q10. 好きな巨大ロボットアニメは?】
じゃあ、ガンダムで。しかも初代で。


【Q11. 好きな巨大ロボットの武器は?】
ビ、ビームサーベル?
あのランドセルから抜くのは衝撃だったなー。


【Q12. 好きな魔女っ子アニメは?】
うーん。
今ぱっと浮かんだのがミンキーモモしかなかった。


【Q13. 好きなファンタジーアニメは?】
ファ・・・(また困惑中)。


【Q14. 好きなSFアニメは?】
エヴァはSFですか?ならエヴァで。


【Q15. 好きなコメディー(ギャグ)アニメ】
ケロロ軍曹にしとこか。


【Q16. 好きな名作アニメ】
未来少年コナン。
名作だよねえ?


【Q17. 好きな怪奇アニメは?】
・・・例えばどういうアニメが怪奇アニメ?
鬼太郎とか(笑)?
もしかして菊池先生系とかですかー?


【Q18. 好きなアニメ映画は? 】
…(徹底的に困惑中)…
じゃ、じゃあ、千と千尋にしとくわ。
後半頭痛が酷くて殆ど記憶ないから。


【Q19. このジャンルにはまらないアニメは?】
「はちみつとクローバー」。今第2シーズン始まってますが、第1シーズンが
始まったときに、原作の空気感をそのまま出しているあの感じに感動しました。
あと、「幽白」と「スラダン」ははずせねえ。
そして記念碑的に「聖闘士星矢」をここに書いておく。


【Q20. 記憶に残っている最初のアニメは?】
・・・(果てしなく困惑中)
ハイジとかですかねー?


【Q21. 今、放送中の好きなアニメは?】
『MUSASHI -GUN道-』(笑)。
あと、はちクロの第2シーズンが始まってるんで、見てますな。
ちなみにケロロもたまに見ております。


【Q22. もう一度見たいアニメは?】
ふと今思い出したのは、「銀河漂流バイファム」ですか。
なんか超懐かしいなー。
20年くらい前のアニメらしいよ。(他人ごと風)


アニメ好きな筈なのに、かなりな苦しみようでした…。
すみませぬ。
「好きなアニメ」について熱く語ることは出来ても、実は幅狭いということが
よーくわかりましたわ。
ま、音楽と一緒ですね。音楽の無い人生はありえーん、と思ってはいますが
実は自分の好きな音楽ってかなり幅狭いんだろうなあと。ふ、深い(笑)!


アニメと音楽の結びつきも、かなり深いものがあるんですが、あまりにも
画面上ですごいことが起こってると、耳を機能させる神経まで目に向かってしまったり
するんですよ。
なので、サントラ盤っていうもので、音楽だけ別途聴くことができるのが
すごく嬉しいこともある。

『MUSASHI -GUN道-』のサントラ盤、9月発売ですよ!
楽しみですよっと。


杉本善徳さんにオススメされた、カルピスの牛乳割りを飲みながら、なんとか
暑さと闘って杏がお送りしました。


まった来週〜。
2006.07.08 Saturday 22:22 | アニメバトン | comments(1) | trackbacks(1) |
これって年がばれませんか?笑
今日の担当者 EMI  

皆様、こんばんはー!
金曜担当のオレンジャーEMIです。

今週のテーマは「アニメバトン」です。
最近はアニメを観ないのでかなり古いアニメが入るかと思いますが、ご了承ください。


【Q1. 一番好きなアニメは?】
一番って聞かれると難しいですねー。
今はラーゼフォンって事にしておきます。

【Q2. その理由は?】
後半はほとんど泣きながら観ていたから。
出てくるヒロイン達がとても良いです。
きっかけは兄がスパロボMXをプレイしてるのを横で見ていて、「ブルーフレンド」で撃沈しました。

【Q3. 好きなヒーローは?】
タキシード仮面様(セーラームーン)。
正統派ヒーローはあまり好きじゃないので。

【Q4. 好きなヒロインは?】
紫東遙(ラーゼンフォン)。
学生時代に好きな人(主人公)と離れ離れになり、隔離された空間と外部では進む時間が違って、ようやく再会した(連れ出した)時には年齢も12歳差になっていて、それでも自分の正体を隠して一途に想い続けてるってのがもう。。。(´Д⊂

【Q5. 好きなキャラは?】
メーテル(銀河鉄道999)。
メーテルは私の理想の女性像です。

【Q6. 好きなペットキャラは?】
みかん(みかん絵日記)。
癒しです(*´∀`)

【Q7. 好きなオープニング?】
恋の呪文はスキトキメトキス/伊藤さやか(さすがの猿飛OP)
リアルタイムで観ていたのかは謎ですが、今でもふとした時に頭の中で流れます。
ヘミソフィア/坂本真綾(ラーゼフォンOP)
この曲で知りましたが、歌声が好きです。

【Q8. 好きなエンディングは?】
-僕はここにいる-/SOPHIA(カレイドスターED)
この曲を聴く為だけに観てました。笑
ためいき/Kneuklid Romance(MASTERキートンED)
うん、懐かしいね。

【Q9. 印象に残っている挿入歌は?】
エヴァで使徒が攻めて来るシーンの曲。
実生活でピンチの時に、何故かこの曲が頭の中で流れ出す事があります。

【Q10. 好きな巨大ロボットアニメは?】
ラーゼフォン。
正確にはロボットじゃないのかも。。。
聖戦士ダンバイン。
数年前に兄がビデオを借りてきて家で観ていたので、懐かしくて一緒に観ていたら古いアニメなのに気にならないくらい面白かったです。

【Q11. 好きな巨大ロボットの武器は?】
ビームサイズ
ガンダムデスサイズ(ガンダムW)が使用する武器。
ビームが鎌みたいでカッコイイのです。

【Q12. 好きな魔女っ子アニメは?】
赤ずきんチャチャ。
セラヴィー先生が大好きでした。

【Q13. 好きなファンタジーアニメは?】
ユンカース・カム・ヒア。
原作はTMNの木根尚登の小説。
じんわりときます。

【Q14. 好きなSFアニメは?】
宇宙船サジタリウス。
キャラクターが個性的で、OPの曲の冴えない感じも好きでした。

【Q15. 好きなコメディー(ギャグ)アニメ】
魔方陣グルグル(一作目)。
数年後にもアニメ化してたけど、最初の方が面白かったと思います。
キタキタおやじが最高。

【Q16. 好きな名作アニメ】
トラップ一家物語。
原作は有名な「サウンド・オブ・ミュージック」です。
当時は原作を知らなかったので、後半の展開にはハラハラしました。

【Q17. 好きな怪奇アニメは?】
笑うせぇるすまん。
怪奇とは違うかもしれないけど、いろいろとトラウマになりました。。。
でも毎週深夜まで起きて観ているくらい好きでした。

【Q18. 好きなアニメ映画は? 】
ラーゼフォン多元変奏曲。
TV版を観てないと意味不明かもしれませんが、宣伝でも使われた遙の台詞が泣けます。。。
魔女の宅急便。
ジブリ作品で一番好き

【Q19. このジャンルにはまらないアニメは?】
はだしのゲン。
チロヌップのきつね。

両方戦争を題材にしたアニメですが、後世にも伝わるアニメであってほしいと思います。

【Q20. 記憶に残っている最初のアニメは?】
おばけのQ太郎とか北斗の拳かなぁ。。。?

【Q21. 今、放送中の好きなアニメは?】
現在、唯一観てるのは「MUSASHI-GUN道-」です。
我が家では地上波しか観れないので、毎週GyaOの更新を楽しみにしています。
EDの「style」も好きですよー。

【Q22. もう一度見たいアニメは?】
新世紀GPXサイバーフォーミュラ。
リアルタイムで観ていたはずなのにあまり覚えてないので、全部通して観たいです。


つ、疲れたー!
記憶が曖昧すぎなのでWikipediaをフル活用しました。
ネットって便利ですねー。
最近は昔のアニメもPCで観る事ができるので、GyaOのように無料のところや、幅広い品揃えのバンダイチャンネルなどで探してみてはいかがですか?


アニメを観るときはTVから離れて、部屋を明るくして観ましょうね!!


善徳さんみたいに寿命を縮めるようなアニメの見方をしてはいけません。笑
2006.07.07 Friday 23:04 | アニメバトン | comments(0) | trackbacks(0) |
アゴに名前書いていきましょう
今日の担当者   

ミドレンジャーの逸が期待を一身に背負って登場です…よー…。

というわけで今週のお題は「アニメバトン」。

案外アニメ観てないんで…ええ…。
ってことで、ネタでいっときます!

…ネタで!


【Q1. 一番好きなアニメは?】
MUSASHI -GUN道-』ですね!

【Q2. その理由は?】
ものも言えなくなる程の戦闘シーンや華麗な舞、それらが乗った美しい背景
なにひとつとして同じ形を保とうとしない混沌とした世界観
一瞬自分の耳と目を疑うインパクトのある台詞や効果音
斬新な手法がちりばめられた画面から、はらはらして目が離せません。

【Q3. 好きなヒーローは?】
タクアン和尚です。GUN道奥義、格好良すぎる!

【Q4. 好きなヒロインは?】
夢姫。6話で出てきてからの表情の変遷が素晴らしい。

【Q5. 好きなキャラは?】
ロウニン。天井から落ちるとこ大好き。

【Q6. 好きなペットキャラは?】
馬!愛らしいカメラ目線。色が茶色から白に変わるのが凄いよね!

【Q7. 好きなオープニング?】
『MUSASHI -GUN道-』、アナザーオープニングも凄く格好良いですよねー。
曲はULTRA BRAiN 『GHOST BUSTERZ』。
メール着信音に設定するくらいには好き。
どう聴いても「You F●cker!」って聞こえるとこがキてる。

【Q8. 好きなエンディングは?】
『MUSASHI -GUN道-』、曲はKimeru 『STYLE』。
7月22日の新木場Studio CoastでのライヴでCDが限定発売されるらしいです。
ギターはきっと杉本善徳氏なんだろうな…ちょっと欲しいな…。

【Q9. 印象に残っている挿入歌は?】
挿入歌とは違うかもしれないけど、『MUSASHI -GUN道-』の
戦闘シーンのジャカジャカッ ジャーン!ってやつとか
和尚の舞のとこで流れる笛かなんかの雅楽っぽい曲とか
本能寺で明智光秀が狂ってるとこで流れてる激しい曲とか好き。
サントラ発売決定して良かったー。

【Q10. 好きな巨大ロボットアニメは?】
『B(ボンバーマン)ビーダマン 爆外伝』は観てたなあ日曜の朝っぱら。
ロボットじゃないけど、『MUSASHI -GUN道-』カグヤ様巨大化して格好良い。

【Q11. 好きな巨大ロボットの武器は?】
手刀。

【Q12. 好きな魔女っ子アニメは?】
うーん、よくわかんないけど幸村様の顔は時々魔女的だよね。
あと魔女っ子って放送禁止用語だよね。別に良いけど。
好きって言える程見てないなあ。じゃあ『MUSASHI -GUN道-』で。

【Q13. 好きなファンタジーアニメは?】
ファンタジーの定義が解んない…じゃあなんとなく『スレイヤーズ』。
あと『MUSASHI -GUN道-』。めっちゃ幻想的。

【Q14. 好きなSFアニメは?】
サイエンスフィクションかあ。
『ドラえもん』は永遠のテーマですね。キャストは前ので。
何故か実家に『未来少年コナン』のLDがあります。
…このご時世にLDって(笑)あの権利がどうこうで大コケしたLD。
それと『MUSASHI -GUN道-』かな。荼毘の字すげえ!

【Q15. 好きなコメディー(ギャグ)アニメ】
『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』。当然原作も好き。
最近改めてOP観たけど、PENICILLINめっちゃキてる!!(笑)
でも流石の『マサル』も『MUSASHI -GUN道-』の笑いには敵わないよねー。

【Q16. 好きな名作アニメ】
『あしたのジョー』のLDが実家にあります。
ちゃんと観たことないけど。←えー…
『MUSASHI -GUN道-』は歴史に名を残す名作だと思うんですがどうですか。

【Q17. 好きな怪奇アニメは?】
『京極夏彦 巷説百物語』。いや、これはマジで良い。
メインキャラクター以外のデザインが秀逸なんですほんと。
観たほうが良いですよ。絶対「ええぇ!?」ってなりますよ。
それから『MUSASHI -GUN道-』の姫の顔とかかなり怪奇の粋ですよね。

【Q18. 好きなアニメ映画は? 】
『ドラえもん』映画でマジ泣きしましたが、何か?
『となりのトトロ』でも泣けます。
こないだ漸く『風の谷のナウシカ』をちゃんと観ましたが
ユパ様!ユパ様の腕クロスするポーズ素敵すぎ!
『MUSASHI -GUN道-』は是非映画化して欲しいです。

【Q19. このジャンルにはまらないアニメは?】
あらゆる意味で『MUSASHI -GUN道-』。
強いて言えばオイラ流ですよね。

【Q20. 記憶に残っている最初のアニメは?】
『一休さん』か『フランダースの犬』。
今思えばどうしてあんなに早朝起きられたんだろう…。
今後『MUSASHI -GUN道-』が最初の記憶という子供も出てくる訳ですね。凄い。

【Q21. 今、放送中の好きなアニメは?】
『MUSASHI -GUN道-』しか観てない気がする。

【Q22. もう一度見たいアニメは?】
今になって『スラムダンク』が観てみたい。
あ、『MUSASHI -GUN道-』をもう一度!という方は
明日(7/7)テレビ放送版無修正のDVDが限定生産で発売されますので
早めに購入されることをおすすめしますよ。


と、いう訳で、途中から力尽きましたが(苦笑)
こんな感じでよろしいでしょうかねー?疲れたー!!

ではでは、次のEMIさんにバトンタッチですー。
最初がこんなんでスミマセンが、よろしくお願いします!
続きを読む >>
2006.07.06 Thursday 22:57 | アニメバトン | comments(0) | trackbacks(1) |

このページの先頭へ