ブログ界の頂点に立とうと目論む男、杉本善徳 (http://www.ys1126.com/) の
「広めよ!!」という命により、7人の刺客がこの地に降り立った。
時に激しく、時に切なく、広めてゆく我らの名は

日替わり戦隊広めるんジャー。
今日の担当者 スポンサードリンク  


2007.01.05 Friday | - | - | - |
MC
今日の担当者 pipi  

やあやあ、どうもどうも、pipiです。

毎日毎日暑いですねー。残暑お見舞い申し上げます。
私は、絶賛夏バテ中です。
いえーぃ!

というわけで。今回のテーマは 「MCいろいろ」 
サクっといってみまSHOW!

(一部差し障りがありそうなのでイニシャルで)
★HH氏
2時間なりのライブ中、煽りのMCもなく、メンバー紹介(名前を言うだけ)と
「最後の曲です」しか話さない事も多々。
その方は非常に寡黙な人なので、それ以上のMCをすると逆に話題になります(笑)
フジロックでライブ中にジャンプしたことも話題になる人。

★HH氏(上記と別人)
自分が見てきたライブの傾向なのか、時代の傾向なのか定かではありませんが
昔々のライブでは長いMCを聞くことがなかった気がします。
が、この方はしゃべるしゃべる。
もう、口から先に生まれてきたとか言われるくらいの勢いで。
今はミュージシャンは活動中止状態ですが、ラジオのDJで活躍中。

★KS氏
先日のライブでは、出番待ちの間にすっかり出来上がって登場し
MCでは「みんな死ぬなよー。YO-YO-YO-」と
ネガなのかポジなのか判らない発言を繰り返していました。
ジーンとくる事も話してたのですが、これはマジで差し障りがありそうなので省略。
酔っ払いのぼやきに近いMCでした(笑)

★YS氏
MCと言えばこの人!
グッとくるMCも沢山ありますが、
近年で印象に残ったMCは、「あれはなかった事に」発言。
DVDにも入っている日本青年館でのライブMCのあとを受けての言葉。
これは凄い。
勇気のある発言だと思います。

MCの雰囲気を伝える文章が書けなくて、人物紹介のようになってしまった・・・
MCから垣間見れる人物像って事で許してくださいー。

それでは、また来週〜!
2006.08.23 Wednesday 11:29 | MCいろいろ | comments(1) | trackbacks(0) |
おぼろげな記憶との戦い。
今日の担当者 猫間華彪  

はいどうもコンニチハコンバンハ。
にゃんころでございますー。お疲れ様ですー。
今週のテーマは『MCいろいろ』でございます。
前に個人ブログで書いたのですが、MCは覚えられるのと覚えられないのがあります…。
真面目な話は半分以上忘れてます(笑)
冗談交じりで爆笑してるMCの方が、覚えてるという困った脳みそ。
ということで、個人的に爆笑したMCをとってだしー。
Waiveに関してはほぼ個人サイトでレポあげてるんで、そっちでお願いしますねー。

+++
20060817 D'espairsRay Tour2006
LIQUIDIZE-融合する体温- 岡山PEPPER LAND


MCは、ジャンケンで負けた人がする方式。
HIZUMI「ハイ、今日もこの時間がやってまいりました…ジャンケンするか…」
思い思いに水を飲んだりしてる他のメンバー。
HIZUMI「(何故かカッコイイ声で)出っさなっきゃ負っけよ、ジャンケン…」
ぽい。
HIZUMIとTSUKASAがパー。
ZEROとkaryuがグー。
HIZUMI「え、パー?パーなの?」
TSUKASA「(こくりと頷く)」
HIZUMI「はい、ジャンケン…」
ぽい。
ZEROがグー、karyuがチョキ。
一瞬動きが止まるkaryu。
karyu「えー…岡山ー!岡山やるぞコラァあああ!!
…俺さあ、最近…俺のキャラ変わってきてない?(笑)えー、MC…。
札幌でさぁ、もう、話はしつくしちゃったんだけど!(笑)」
マニア「岡山の話はー?」
karyu「岡山、岡山といえば…昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが…。
イヤ、それはいいや。あのね、昨日岡山着いてね、岡山城行ってきたの。
そこの(下手を指差す)ベースの人と(笑)
ていうかさ、もうちょっと絡んでもいいんだよ?(歪と零に)」
HIZUMI「絡んでいいんだ(笑)」
ZERO「あー…あの、上着脱いでいいっすか」
脱ぐと、全員タンクトップ姿に(笑)
HIZUMI「全員これ、なんでおそろいなの?」
karyu「俺はヤダっつったのに、皆気付いたら着てたんだよ(笑)」
HIZUMI「そうか(笑)」
マニア「TSUKASAも喋ってー」
TSUKASA「…(こくりと頷くだけ)」
HIZUMI「(TSUKASAを見て)あのねー、こいつ、
静岡のMCがなんかダメだったらしくて、もう喋りたくないって(笑)
こいつ、カテキンの話とかしたからね!(笑)」
karyu「それでまあ、静岡、ダブルアンコールをやったんだよね。
限界突破してみたくなって…俺、今日グダグダだなあ(苦笑)
で、そうそう、俺ね、新しい風呂の入り方発見したんだけど!」
HIZUMI「ちょ、え、え?(笑)」
karyu俺が満足するまで喋らせてくれ!!(笑)
あのね、限界突破すると風呂も大変なのよ。こう、這って行く感じ。歩けなくてね。
で、風呂に寝転がって、上からシャワーをダーっとかけて、
石鹸とかもね、こう、身体に塗りたくってね…(苦笑)
あーもー!グダグダだー!!…岡山ぁああああー!!!
やってくれるかぁああああ!!!」
おおーっ!
karyu「暴れてくれるかぁああああーーー!!!」
おおーっ!!
karyu「俺を殺す気かぁあああああーーー!!!」
おおーっ!!!
karyu「(爆笑)」
HIZUMI「グダグダ…まあ、このグダグダ感がD'espairsRayということで。
曲いこっか」
えぇ〜!?
HIZUMI「何、お前らトーク聞きにライヴ来てんのかよ!!(笑)」

(以下略)

+++

最近行ったライヴで面白かったのはこんな感じです…。
この後も福岡福岡というので遠いよーと言った(たぶん)地元マニアに、
「遠くねぇよ!歩いていけるよ!」とおっしゃったりと、
なかなか素晴らしいグダグダっぷりでした。
いかん。A写や曲に騙されてた(笑)

なんか長々MC語りましたがこの辺でpipi様に投げまーす。
善徳さんのMCも、こんぐらい覚えられれば良いのですが。
彼のMCは面白いのはいいのですがいかんせん長いので。
気付けば忘れております。嗚呼。
2006.08.22 Tuesday 23:46 | MCいろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
たまにずるい
今日の担当者 くろこ  

胡桃様とメールしてたら「生きてる?!」と聞かれたくろにゃですどうも。
生きてるからメールが出来ているわけですか9割死んでる気分なので「死んでる」って返せば良かったかなと後で思いました。

さてさて今週のテーマはMCいろいろ。

基本的にMCが面白いバンドしかライブに通ってないような気がするんですがそこは敢えて気にせず(笑)
どれを選ぼうか迷ったのですが、過去のライブで一番ぐっと来たMCを。

Waive LAST GIGS. at 広島ナミキジャンクション

解散前のツアーでした。
暴言と素敵な言葉との落差が激しい人(笑)のMCです。
あんまりこれに関しては先に語ることが無いので、読んで見て下さい。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

人と人の出逢いというのは巡り合わせで、
どんな形でも1度出逢った人とのサイクルがどこかで重なる、
その歯車が大きいか小さいかだと思っています。
直接的にじゃないかもしれないけど、名前も知らない人とも出逢っている。
「こいつウゼエ」とか「こいつ嫌い」とか思ったりしても、
最初から嫌いだったらそいつと一緒にいることなんて無いと思うから、
一瞬でもその人の良さを見つけることが出来た人とは
長いサイクルだとしてもまた好きにになるんじゃないなと思っています。
だから、最後のツアーだけど、そんなことはどうでもいい。
『私広島に住んでるんで広島がWaive最後のライブなんです』
(って子が居ると思うけど)
ああそうか、でも地球が滅びるわけじゃないじゃん?
またこの音楽聞けるかもしれないじゃん?って。
また逢えるかもしれないじゃん、って思います。
なので、こんなとこで広島のライブを終わりにしたいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この後 HEART.に続いたので、予想通りに涙腺崩壊。
なんでこの人こんなにぐっと来ること言っちゃうんだろうと、
本気で恨めしく思った瞬間でした。
ってそれは嘘だけど、ほんとにぐっと来ました。
昔のブログから引っ張って来たレポなので、
当時の感情が混ざってしまっているので忠実なMCレポではありませんが、
ニュアンスとしてはこんな感じでした。
妹とふたりで必死に記憶を辿りました(笑)

これで救われたって言ったら単純だけど、12月1日までの間、
この言葉を反芻していました。
今でもこのサイクルの話を時々思い出しています。

レンジャーズのみんなやこのブログを見てくれている人とも、
地球の規模から考えたら本当にすごい確立で出逢っている、
そしてまた出逢えるかもしれない。
そう考えたら素敵なことなんだなと思っています。

え、これ広めまSHOWだよね?(笑)
ちょっとしんみりしていますが、こんな日もたまにはありで。
明日のにゃんこは爆笑系を用意してくれてたり…しないですかね?(笑)
期待してますよー。
では!
2006.08.21 Monday 21:40 | MCいろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
関西人のMCって。
今日の担当者 胡桃  

無駄に長い事が多いと思う今日この頃。
皆様如何お過ごしですか?
担当者のブルーレンジャー胡桃です。
さて、今回のお題は

『MCいろいろ』

でございますよー。
いやー、それにしても色んなバンド行ってますが、
長いなって思うのは大概関西人のバンドですね。
後、語り出したキリトかな(笑)
代表的なのがWaiveとかJILSとか?
まぁ、Waiveっつーか杉本善徳さんですね(笑)
絶賛JILS(っつーか、藤田幸也氏)ブームなので今回はJILSで…。

JILSベースの一朗君。
前にやっていたバンドは自分で辞めると決意して脱退しました。
その割に何故か凹んでいたそうです(笑)
そして、その胸の内を聞いて欲しいが為にそのまま車を運転して、
東京に居る幸也の自宅に押し掛けました。
それが、5月1日の出来事でした。
毎年恒例の5月2日赤ブリのライブを控えた幸也の家にです(笑)
しかも、雨が降っていたらしく、何故か一朗のお尻は濡れていたそうな。
そんなお尻が濡れた男を家に上げるのが嫌だった幸也は、
玄関でそのズボンを脱げと(笑)
そして、そのまま風呂場に直行させて乾燥機で乾かさせたそうです。
おまけとして次の日は赤ブリの入りから一朗をお供に連れて行ったとか(笑)

何故かDAS:VASSERの「生きてるんですか死んでるんですか! 」がお気に入りらしく、
ずーーーーーーっと言ってました。
反応に困るんで止めて下さい(笑)

いやー、何か色々ウケた気がするんですがこんだけで(苦笑)
善徳さんの事はインストの方で言ってましたよー。
やっぱりMCが異常に長かったJILSでした(笑)
次の善徳さんのライブも長くなるかな?
あんまり遅くならない事を祈りますー。

2006.08.20 Sunday 23:39 | MCいろいろ | comments(0) | trackbacks(0) |
MCも1曲分。
今日の担当者   

どうもどうも。
毎回暑いと言ってますが、懲りずに今日も言います。
暑いYO・・・。

さて、今回のテーマは「MCいろいろ」
MCは、まさにワンマンライブの醍醐味の一つではないかと思います。
イベントだとどうしても自己紹介と告知くらいしか出来ないですもんね。
いや、対盤であろうと持ち時間を押しに押してまで語りつくした兵も居るのも
知ってますけどね、S本Y徳さんとかね…。


いろんなバンドさんがありますので、それぞれそのバンド(というかメインで喋る人)の
お決まりの一言とかもあって面白いですよね。
私の通ってたバンドでは…
「元ー気ですかー?x3」(某Fバンド)
「おれたちがほしいかー!!」(某Pバンド・笑)
なんてのがありました。よく真似をして遊んだものです。
後は、お客をなんと呼ぶかっていうのにも個性がある気がします。
「オマエら」とか「みなさん」とか距離感が違いますよね。
結構たまに暴言を吐く人の方が「キミ達」なんていう丁寧な呼び方をするような。

あとはですね、煽ってるMCの時に間違うっていうのもツボです。
「新潟ーーーっ!!(仙台で)」とか
「来いよ下手ェェェ!!(上手で)」とか、かなり笑えました。

MCとはちょっと違いますけど、各バンドともメンバー紹介が入る定番曲とかも
ありますね。
あれがかなりスキです。こう、魂が燃えますよね。テンションMAX系です。
最近はこのメンバーコールの時に咲きがマストのバンドも結構多いので、なかなか大変ですが。
でもこの時だけは頑張って咲き乱れることにしています(笑)。

つらつら書いてきましたが、笑えるMCでも泣いちゃったMCでも、
結構いろいろと体験してきてはいるのですが、どうにもそれを文字で
伝えるのが苦手で…そのまま書くとあまりにも長くなっちゃうし、
逸隊長みたいに上手に雰囲気まで再現できなくて。
すみませぬ。

近年、1番幸せだったMCは5月19日の杉本善徳ライブのMCだったと思います。
ちなみに、1番辛かったのは去年の6月24日ではありません。あの時はなんだか全然
アタマにはいってこなくて、ちゃんと理解して状況が分かるまでにかなり時間が
かかったので、むしろ真っ白でした。
1番辛い状況だったのは、同じリキッドでも一昨年の11月10日だったな…。
ついでに言えば、1番泣いて泣いてだったのは、つい先日のPsycho le Cemuの
東名阪でした。毎回ダダ泣きだったからね(苦笑)。

さて、そんな悲喜こもごももありますが、やっぱりどんな状況でもライブは楽しいです。
次回9月1日のライブでは、一体杉本善徳さんは
どんなMCをかましてくださるでしょうか。
何を演奏するかだけではなく、そんな楽しみもあるので、期待して参戦しまSHOW!

ではでは。杏でした。

EMIさんが投げた雨がやってきたのか、ここのところすごい豪雨のにわか雨が
よく降ります…。
2006.08.19 Saturday 22:22 | MCいろいろ | comments(1) | trackbacks(0) |
やさしい人。
今日の担当者 EMI  

こんばんはー。
金曜担当のオレンジャーEMIです。

今回のテーマは「MCいろいろ」です。

テーマが決まってから何をネタにしようか悩んでいたのですが、今日の昼休みに「笑っていいとも」に須賀健太くんが出演していたのを観て思い出した話でも。。。

SOPHIA TOUR2002"HARD"
3/17〜8/31まで全都道府県、55箇所67公演というスケジュールで、道内では4箇所でライブを開催し、私の地元でもライブがありました。

ライブの前日、このマイナーな地でVoの松岡充氏は人生で初めてミスドに行ったそうです。
そこで客が微妙な反応をしたので、今までテイクアウトのドーナツを食べたことはあったけど、店内で食べるのは初めてだったと釈明してました。
嬉々としてミスドの店員に
「日本で最北のミスドですね」
と言ったら、
「稚内にもあります」
と返事が来たそうです。苦笑
2002年は1月〜3月まで月9「人にやさしく」というドラマに出演していました。
ツアー時には放送が終わっていたのですが。これが月9の力なのか店内にいた客が少しずつ気付き始め、あっという間に人だかりが出来て囲まれてしまいました。
田舎だと思って油断していたんでしょうね。。。
そこでおばちゃんが一言。

「ほら!やさしい人の!」


その後、松岡氏は無事に店内から脱出したそうです。

「確かに俺はやさしい人やけど!」
と言って笑ってました。
それもどうかと思うけど。


すいません。文才が無いので面白さが伝わらない(´Д⊂
個人的には今週も黒歴史。。。


ライブのMCでは食べ物ネタがよく出ますねー。
地元にいると何故にそこまでジンギスカンに拘るのか謎でしたが、自分も遠征する様になって気付きました。
その土地でしか食べられないモノって、食べないと負けた気になるのは何故でしょう。。。

善徳さんの東阪ツアーは完売してしまいましたが、11月29日に大阪でライブがあるので、昼は大阪の名物を食べて、ライブに参加して、夜は肉を食べるなんてのも良いかもしれません。
詳細はコチラをチェックしてみてくださいね!


それでは、明日の杏さんにパスしまーす。
この雨雲もパスできたらいいのになぁ。
2006.08.18 Friday 22:16 | MCいろいろ | comments(0) | trackbacks(1) |
名古屋銃撃事件。
今日の担当者   

どうもこんにちは。
木曜担当の逸です。ミドレンジャーです。

ええと、今週のテーマは「MCいろいろ」です。
MCといえば杉本善徳氏、との共通認識もあったりなかったり。

という訳で、わたくしめが取り上げますのは
2005年11月2日 Waiveラストツアー「LAST GIGS.」名古屋E.L.L.
での一幕でございます。

普段名古屋に来ても出歩いたりしないから、この機会に名古屋マスターになろうと
夜、一人でご飯を食べに街へ繰り出した善徳さんでしたが
客引きの居る街とか本格韓国焼肉とかそんなんしかなくて歩き疲れたそうで。
杉本「ナディアパークの向かい側の段差のとこ座ってたんです。
   『あー疲れたわーセリヌンティウスのために頑張ったわ俺』って」
田澤「走ってへんやろ」
杉本「走ったーゆうねん!!見てへんやろお前!!」
田澤「歩いてたーゆうてたやん」
杉本「言わんかっただけや、走ったーゆうねん!
   メロスに失礼やぞ!しんどいけど走ったゆうねん。竹馬の友やーゆうねん」
田澤「(笑)ごめん」
杉本「で、座ってたんですよ。
   そしたらチャリンコに乗ったチャリンコ2台分、要するに、2台分」
田澤「うははは!(笑) なに?」 
杉本「ごめんごめん。チャリンコ2台に乗ってる4人」
田澤「2ケツ2台」
杉本「そうそう。で、ええのぉ若いモンは思って見とってん。 
   そしたらいきなりその後ろに乗ってた女がいきなり銃を出して
田澤「銃!?」
杉本「そう、モデルガンみたいな銃を出して。
   俺の方向けて『バーン!!』とか撃ってくるんですよ。
   ちゃんと火花とか散って、でっかい音鳴んねん。
   最初ビビったからすぐに反応できへんかったけど
   何発も『バンバンバンバンバン!!』って撃ってきて
   どうしていいか判らんから『うぅっ』とかやったんですけど」
で自転車から打つ真似と、打たれて苦しむ真似をする。
杉本「ってやっててんけど、もう普通に遠く行っとった」
田澤「見ろーゆうねん。え、マジで?」
杉本「あかんわー思た。そこまでは俺名古屋をあんまり練り歩いてなかったから
   一人ゆっくり歩いてみてさー」
田澤「走ってへんやん…」
杉本「いや、想像しやすいようにって」
田澤「…ほんまに走っててんな?『歩いた』ゆってるけどほんまは走っててんな?」
杉本「いや、セリヌンティウスんとこまで走ったけどあいつもう死んでたし。
   帰りは歩くかーって。これ以上俺が走ることの意味を感じれないなーと思って」
田澤「歩いてたんや」
杉本「でそこに座って、ちょっと感慨深いなーと思いながら。
   『結構回数来てたけど練り歩いたことなかったなー。こうやってたまに一人
   目的もなく歩いてみると名古屋はうるさすぎず静かすぎずええ街やんけ』って。
   『ちょっといい街やな。住もうかな』思てたんですよ。
   『次の俺の人生の拠点にしてもいいかな』ぐらいに思てたんです。
   『バンバンバンバンバン!』 住まへん!!
東京はちょっとうるさいし、大阪は充分住んだし
それなら札幌好きだから次は札幌かなーと思ってたけど
こうして歩いてると名古屋も結構良いし名古屋色に染まったろかなーと思ってたら
即撃ち殺されたそうです。蜂の巣だったそうです。
怖いですねー。恐ろしいですねー。

と、だらだらと書いてみましたが(苦笑)
名古屋といえば個人的に爆笑だった
「いっぱい、にぱい」のMCも同じく名古屋だった気がしますが
内容がもうあまり鮮明でないため、ご紹介できませんでした…。
というかやっぱり、MCの面白さを文字で伝えるのって難しいですねえ。むーん。


そんなMC名人杉本善徳氏のライヴが9月、10月、そして11月と決まっておりますが
どの公演でもその類稀なる喋り能力を遺憾なく発揮してくださることと思いますー。
今から相当楽しみです。特にいい肉。
ライヴ詳細は、オフィシャルサイトへ。

ではでは、今回はこの辺で。他のレンジャーのMC話を心待ちにしております!
また来週ー。
2006.08.17 Thursday 23:59 | MCいろいろ | comments(9) | trackbacks(0) |

このページの先頭へ