ブログ界の頂点に立とうと目論む男、杉本善徳 (http://www.ys1126.com/) の
「広めよ!!」という命により、7人の刺客がこの地に降り立った。
時に激しく、時に切なく、広めてゆく我らの名は

日替わり戦隊広めるんジャー。
スポンサーサイト
今日の担当者 スポンサードリンク  

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.01.05 Friday | - | - | - |
極彩色の挨拶状。
今日の担当者   

どうもどうも。毎回ここのイントロだけで余裕で筆止めてます、杏です。
インパクトある書き出しって難しいですね。

という訳で、インスト真っ最中のこの時期にふさわしく、今週のテーマは

『極彩色の狂詩曲』杉本善徳  について!

となっております。


EMIさんから辛口を求め期待されたような気がしますが、ま、そんなの
むりむりむー!
ですよ。だってこのCD他人で聴けないもん。いや、他人だけど。

昨年末の天嘉検△△両譴能蕕瓩督阿い拭You & I」の歌声もものすごく印象的では
あったけど、やっぱりこの『極彩色の狂詩曲』が、ソロアーティスト・杉本善徳
挨拶の名刺がわりにつきつけた1枚だと感じる訳です。
これでもか!っていうくらいに、自分の顔をfeatureしたジャケットもしかり。
そういう思いいれもありますので、なかなか冷静な批評は難しいですよね。
ということで、やっぱりただの感想を列記(笑)。

Recolored 
 この曲はコメント難しいんですよね…。メロディもフレーズも、切なくも辛くも
 ないとは思うんですが、やっぱり言葉のもつイメージが私にはとてもしんどくて、
 曲はとても好きなのに、最初のうちはなかなか聴くのがヘヴィだったですよ。
 救いは次にミンナノウタがくることなんですよねー。それですべておさまるから。
 沖縄と代官山で実際に聴いて、今はもうつらくないです。
 
ミンナノウタ
 善徳さんの洗脳のおかげでやっぱりこれが「メイン曲」。
 イントロ・アウトロのギターの音が、ホントに温かくていいなあーって
 思って聴いてます。
 ま、最初ラジオで聴いたときには、Aメロのボーカルにびっくりしすぎてうろたえたのも
 今はいい思い出です…。

 結局はこのサビを聴けば、最近の善徳さんがファンに約束していることが
 全て語られてる、と思ってます。
 あと特筆すべきはこの曲のPV撮影がピーカンだったので、「雨男はオレじゃない」
 と証明できたということですかね。今更ですけどね…。
 ちなみにそのPVはすっげーこれでもか!つーくらい可愛さ満載。
 DVDでの発売は未定ですから、とにかく皆鉄ぱいぷ24の視聴をすれば
 いいと思うYO!

朝焼けにざわめいて空を舞う鳥を見た
 リルケの詩集…っていう逸話だけでモエてしまったことは内緒にしたい。
 ボーカル録りに苦労したとか、最初描いた音と違ったとか、そういう
 エピソードを聞いても、でもこの曲はすごーくナチュラルでニュートラルだと
 思います。唄、うまいな、と実は感じた1曲。もちろんまだもっと上手くなる
 素養と余地はあるけど、でも(歌詞の内容だけじゃなく)伝えるっていう意味では
 すごいなと思った。
 このイントロのギターの音も、とっても好き。

COMPLEX
 これは…ついつい「あー!オリジナル聴きたかった(泣)!!」という感想が
 先にたって…。スミマセン。
 だって、東京だけライブ中止だったんだもん…聴けてないんだもん… 
 本人も分かってると思いますが、これって「得意分野」ですよね。
 ライブでも盛り上がりました。
 ちなみに、「Complex dreamer」ってとこ、歌詞カード見ないで聴いてて
 勝手に「Cause I'm deamer」と聞き取り、勝手に「そうかあ、ドリーマーなんだぁ」
 と納得してたことも内緒です。
 

こんな感想でいいのかしらー汗
でも、「極彩色」といいながら、実はちょっと淡い色も入ってて、だけどどれもこれも
「杉本善徳色」が濃厚な、濃密な1枚だと思います。
聴いたことがある曲があと4曲。ナムちゃんと、べんべけベースがカッコよかった
曲と、Fragileと、You&I。
とにかく早く音源化してほしいです。(欲を言えば「I LOVE YOU」も!)
ライブでも聴きたい!!

秋のワンマン東阪、ホントに楽しみですねラブ
そして恒例の1129や、遠くない未来でのLiquid Room ebisuライブも
一緒に夢を見て、とにかく皆で、

広めまSHOW!!!


最近めっきりギモさんファンじゃないかと囁かれております、
ヴァイオレンジャー杏がお送り致しました。
2006.05.27 Saturday 22:22 | 『極彩色の狂詩曲』 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
今日の担当者 スポンサードリンク  

2007.01.05 Friday 22:22 | - | - | - |









http://1126-show.jugem.jp/trackback/114

このページの先頭へ