ブログ界の頂点に立とうと目論む男、杉本善徳 (http://www.ys1126.com/) の
「広めよ!!」という命により、7人の刺客がこの地に降り立った。
時に激しく、時に切なく、広めてゆく我らの名は

日替わり戦隊広めるんジャー。
スポンサーサイト
今日の担当者 スポンサードリンク  

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.01.05 Friday | - | - | - |
目に映る色彩は水玉ネクタイ。
今日の担当者 猫間華彪  

どーもこんばんは。火曜日の藍色・にゃんころです。
今週のテーマはそーとー悩んでるみたいで。
私も頭パンクしそうです(笑)
くろにゃめ…!なんてパスをよこすのだ…!

そんな今週は『極彩色の狂詩曲』を語る、ということで。
日頃個人ブログやmixiでレビューとか音源感想とか色々書いておりますが。
かなり抽象的な言葉を良く使うのでお覚悟を…。

んではさくっといっちゃいましょう。

+++

01『Recolored』
単調なギターとは正反対くらいに、動くベースが好き。
うねる音、跳ねる音が、歌詞の痛みを半分やわらげている感じ。
とりあえず、勢いのある音に乗る言葉の節々に、
いろいろと思うことというか、ひっかかりがあるので、
あまり冷静に、というか普通に聴けない感覚が残る。
歌詞の置き方がなかなか皮肉めいてる気がする。
こびりついた血のような、生温くざらっとした音。

02『ミンナノウタ』
1曲目との落差がいいかもしれない。
クッションというか弛緩剤というか。
善徳さんの「らしさ」が見え隠れしてる。
意味のなさげな言葉と、ガラクタまじりの音。
ラップへの切り替わりが未だに慣れなくてビックリしますが(笑)
こういう音の幅の広さも、善徳さんならではかなぁと思ってしまう。
カラフルポップ。
ゼリービーンズぶちまけた、そんな感覚。

映像がまた曲の意味解らんとこを上手く引き出してるよなあ、と。
毎回やりすぎるくらいにファッションチェックをしております。
何度もします。それくらい好きです。
柄オン柄オン柄フューチャリング水玉ネクタイ。何故似合う。

03『朝焼けにざわめいて空を舞う鳥を見た』
言葉と音の置き方が善徳さんらしいというかなんというか。
初めて聴く曲なのに、どこか懐かしいような、
そんな、ゆったりと心地よく流れる音が印象的。
タイトル然りの「朝焼け」が連想される。
蒼く冷めた朝よりは、日ののぼりはじめた、すこしだけオレンジの空。
朝焼けの暖かい空に流れる風は、少し肌寒いような気がした。

04『COMPLEX』
善徳さんの声はこういうとこで光るのだろうかと、
1度も聴いたことのないオリジナル曲を思い浮かべてみる。
Aメロで同じ音をたどるギターとベースが好きです。
アレンジがもうちょっと重心を下においてくれたらカッコイイ曲になったかな?
とも思ったけど、善徳さんの声とかを考えると無理か、とも思う。
このくらい重いようで軽い音が善徳さんらしいとこなんだろうか。

+

全体まとめて感想とするならば、個人ブログで先に書いちゃいましたけれど

『曲1つ1つの色と音は違うんだけど、4つ混ざって極彩色。
色と音の違う4曲が理路整然としてるわけではなく、
それぞれがいい意味で強い自己主張。』

どれも印象が違う曲なのに、全部の曲それぞれに
「善徳さんらしい曲だ」と言ってしまう。
そんな不思議な1枚。
実際今見返したらどの曲にも「善徳さんらしい」とか書いてるんですけど(笑)
うわーもー語彙貧相ー。


セカンドシングルも発売決定になったことだし、
個人的にはどーしても『I LOVE YOU』が聴きたいわけなんですが(笑)
そこはどーなんですかねえ、善徳さんよう。

本日のトラバは→→こちら

CDレビューのブログを探していたのですが…。
記事の主な部分はもごもご。なのですが…。
色んなアーティストをレビューしていて、わかりやすいです。
中島のお兄ちゃんもあったんで後でじっくり読みます(笑)

そんなわけで明日は〆のpipiさんです。
pipiさんも聞いてるアーティスト幅広いから、個人的に楽しみにしております。
2006.05.30 Tuesday 21:26 | 『極彩色の狂詩曲』 | comments(4) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
今日の担当者 スポンサードリンク  

2007.01.05 Friday 21:26 | - | - | - |
はじめまして。TBありがとうございましたー。
やはりアルバムでは彼自身がヴォーカルをとってるんですね。
どんな声かひじょーに気になります(^^;
| lepps | 2006/05/30 10:36 PM |

leepsさま>>
あわー!コメントありがとうございます!
4曲全部善徳さんが歌ってます(笑)

http://www.ohkey.jp/cat_itv24/shoji/index.html
↑「東海林のり子の仕事もロックもハードが最高!」
こちらの、14日24日ぶんオンデマンドで善徳さんの曲、
『ミンナノウタ』のPVが見れます(笑)

TBもありがとうございました!
| 猫間華彪。 | 2006/05/31 3:49 PM |

東海林さん、こんな番組やってるんですねぇ〜
さすがV系フリーク(^〜^)

ミンナノウタPV観てみました。
なるほど、こんな感じですか。
彼らしい感じですねー(^^;
| lepps | 2006/06/01 9:24 PM |

leppsさま>>
コメント名前すいません…!(土下座
4曲の中で一番アレな感じの曲ですが(笑)
善徳さんらしいですね、ほんと。
| 猫間華彪。 | 2006/06/02 8:33 PM |










http://1126-show.jugem.jp/trackback/117
[ボクのところへ / ストロボ] GyaOでPV試聴できますよ
先日レビューした(⇒記事はコチラ)、元Waiveのヴォーカル田澤孝介と、 day after tomorrowのギタリスト北野正人による、”ストロボ”のデビュー曲 「ボクのところへ」のPVが6/4(日)正午まで、GyaOで試聴できるようです。 ⇒コチラでストロボのPV試聴できますよ ボクの
| DUMMY FAKE ROLLERS | 2006/05/30 10:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 7:16 PM |

このページの先頭へ